報道インフォメーション

心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 報道発表 > 「竹田Tキャンプ」参加学生の作品が展示されています

ここから本文です。

更新日:2022年1月5日

「竹田Tキャンプ」参加学生の作品が展示されています

発信日

令和4年1月5日

担当者名

中出

担当課

企画政策課

報道解禁日

令和4年1月5日

事業名称

竹田Tキャンプ

事業内容

丸岡町竹田地区において、県内外の大学生が地区住民と共に地域の課題や魅力について自らの目線で考え、企画したプロジェクトを実行する地域活動「竹田Tキャンプ」。地区の活性化はもとより、住民との「絆」を育む取り組みとして、平成28年度から継続しています。
新型コロナウイルスの影響により、長期にわたり活動の制限を強いられた中で、住民とのオンラインワークショップ導入や、地区内の拠点でオンライン授業を受け、空き時間に密を回避したフィールドワークを行う活動スタイル(Tライフ)の確立など、コロナ禍であるからこそ、竹田との関わり、人と人との関わりを途切れさせない努力を学生らは続けてきました。
現在、引き続き新しい生活様式を意識しながら、従来の活動が再開されています。今年度のプロジェクトのひとつ「ゆめみ事」では、竹田の龍伝説を地区住民と共に再解釈・再創造し、絵として表現しました。この絵は、地区内の雪囲いに設置されています。
これらの絵は、下記の期間、設置予定です。地区住民と共に試行錯誤し、竹田地区を盛り上げようとする大学生の取り組みについて、是非ご取材いただきたく存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

【設置期間】 令和4年3月末ごろまで
【設置場所】 詳しくはお問い合わせください。
【お問合せ】 坂井市地域おこし協力隊(竹田Tキャンプ事務局)西馬晋也
       TEL:080-5343-0409

添付資料1

竹田Tキャンプ(ゆめみ事)(PDF:757KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画政策課

電話番号:0776-50-3013 ファクス:0776-66-2935

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

坂井市地域おこし協力隊(竹田Tキャンプ事務局)西馬晋也
TEL:080-5343-0409

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?