心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 市政情報 > 統計 > 国勢調査 > 令和2年国勢調査の統計調査員を募集します!

ここから本文です。

更新日:2020年5月19日

令和2年国勢調査の統計調査員を募集します!

国勢調査員を募集します!

令和2年10月1日を基準日として、5年に一度の国勢調査が実施されます。国勢調査は、日本に住んでいるすべての人を対象とした、国の最も重要な統計調査です。坂井市では、調査の実施にあたり、『国勢調査員』として、市内各世帯への調査票等の配布・回収等の業務を行っていただける方を募集します。

 

※5月22日(金曜日)までとしていた応募期限を6月30日(火曜日)まで延長いたします。

※なお、新型コロナウイルス感染症対策として、調査の実施については、調査員ができる限り非接触型で調査票を配布することや、オンラインや郵送による回答などを検討しております。

※下記のうち業務の流れや、報酬等に変更が生じる可能性があります。

国勢調査の調査員について

業務期間

令和2年9月上旬から令和2年10月下旬ごろ

国勢調査員のおもな業務内容

調査員説明会への出席(9月上旬)

担当する調査区の確認(9月上旬~中旬にかけて)

世帯へ調査の説明と調査書類の配布(9月中旬~下旬にかけて)

調査票の回収(10月上旬~中旬にかけて)

調査票の整理と提出(10月下旬ごろ)

調査員の報酬

国の基準に基づいた報酬が支給されます。

(1調査区あたり3万円程度※受け持つ調査区や世帯数により額は変動します。)

調査員の身分

総務大臣に任命される非常勤の国家公務員となります。

調査員は兼職(自営、アルバイト等)が認められております。

調査員の応募申し込みについて

応募要件

以下の要件を満たしている方

  • 調査業務に理解があり、責任を持って事務を遂行できる方で、原則20歳以上の方
  • 調査活動で知り得た秘密の保護に関して責任を持てる方
  • 警察官、選挙、暴力団員に直接関係のない方

応募期限

令和2年6月30日(火曜日)まで

応募方法

坂井市役所企画情報課までご連絡ください。

お電話にて、調査の説明、ご希望の地域などをお伺いいたします。

下記お問い合わせ先へ、坂井市国勢調査員登録申込書(PDF:122KB)をご記入の上、郵送にてお申込みください。(※認印を忘れずお持ちください。)

希望の地域が集中した場合は、調査に従事できない場合がございますが、ご了承ください。

※応募については、面談をお願いしておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在は郵送での応募のみ受付しております。

※印刷ができないなどの場合は、お電話にてご相談ください。

 

お問い合わせ先

企画情報課

電話番号:0776-50-3013

ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

坂井市役所本庁2階

国勢調査2020キャンペーンサイト(総務省ホームページ)

国勢調査2020キャンペーンサイト(総務省統計局)(外部サイトへリンク)

開始100年の国勢調査、はじまります

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画情報課

電話番号:0776-50-3013 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?