報道インフォメーション

心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 報道発表 > 【県内初】坂井市・あわら市ふるさと納税自治体間連携に基づく共同返礼品の受付を開始します!

ここから本文です。

更新日:2020年5月21日

【県内初】坂井市・あわら市ふるさと納税自治体間連携に基づく共同返礼品の受付を開始します!

発信日

令和2年5月22日

担当者名

小玉

担当課

企画情報課

電話番号

0776-50-3013

報道解禁日

令和2年5月22日

事業名称

【県内初】坂井市・あわら市ふるさと納税自治体間連携に基づく共同返礼品の受付を開始します!

サブタイトル

~坂井・あわら地区で生産される高品質な農畜産物等をふるさと納税の共同返礼品として全国にPRします。~

事業内容

この度坂井市とあわら市は、坂井・あわら地区で生産される高品質な農畜産物等をふるさと納税の共同返礼品として取り扱い、それぞれの地域資源や魅力を一体として発信することにより、坂井・あわら地区の農畜産物等の生産・活用の向上を図ることを目的とした、県内初となる、ふるさと納税の共同返礼品に関する自治体間連携協定を令和2年5月22日に締結しました。この協定に基づき5月27日より、ふるさとチョイス(https://www.furusato-tax.jp)等、各市の管理するふるさと納税ポータルサイトにて共同返礼品の受付開始を予定しております。
共同返礼品は別紙の4種類で、いずれも坂井市・あわら市産の農畜産物等による詰合せや定期便となっており、坂井あわらアグリカルチャー・スマイル・クラブ(以下ASC)が取り扱い事業者となります。
両市内の一部の飲食店等では品質のいい地元の農畜産物等を提供するためにASCに加入する農家から野菜を仕入れています。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い店舗が休業や営業自粛しており、農畜産物等の流通が止まっている状況です。また、ASCに加入する農家の一部は自分で育てた野菜を、顔の見える関係づくりをモットーとし売り歩きを行っておりましたが、現在自粛を余儀なくされております。こういった状況の下、共同返礼品により、流通が止まっている農畜産物等を後押しすることができ、農家の支援に繋がります。
つきましては、別紙の日程の通り「メディア向け説明会」を開催します。
ご多忙の折、誠に恐れ入りますが、ご取材を賜りたくお願い申し上げます。

添付資料1

報道発表資料(PDF:688KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画情報課

電話番号:0776-50-3013 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?