心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > ごみ・リサイクル > リサイクル > 雑がみの分別・リサイクルにご協力ください

ここから本文です。

更新日:2016年12月5日

雑がみの分別・リサイクルにご協力ください

雑がみを分別しましょう

皆さんが出している燃やせるごみの中には、リサイクルすることができる紙類が約20%含まれていることが分かりました。その多くは「雑がみ」といわれるお菓子の紙箱や包装紙、封筒などの小さな紙類です。雑がみをリサイクルすることで、燃やせるごみを減量することができます。

雑がみって何?

「雑がみ」とは、新聞、雑誌、段ボール、紙パック以外のリサイクルできる紙のことです。具体的には、家庭で不要となったお菓子の箱、はがき、コピー紙、包装紙、紙袋などです。詳しくは、関連ファイルを参考にしてください。

雑がみ回収バッグ

自宅で雑がみを分別するための「雑がみ回収バッグ」を希望者に配布します。雑がみ回収バッグの配布場所は、本庁市民生活課、各支所地域振興課振興グループ(三国支所は市民グループ)になります。

雑がみ回収バッグは、繰り返し使用してください。

出し方

1.地域の資源回収に出す場合
雑がみは、PTAや子ども会が行っている資源回収に出すことができます。資源回収に出す場合には、紙袋や封筒等に入れ、中身が出ないようにして出してください。

2.雑紙専用回収ボックスに出す場合
坂井市では雑がみ回収専用ボックスを設置しました。設置場所は、坂井市役所本庁、三国支所、春江支所になります。雑がみは、市が提供している雑がみ回収ボックス等に入れ、バッグから雑がみのみを取り出して雑がみ回収専用ボックスに入れてください。なお、丸岡地区については拠点回収に出してください。

3.店頭回収に出す場合
スーパーの駐車場等に設置されている、紙資源回収ステーションで集めているところもあります。ぜひご活用ください。資源ごみの店頭回収を実施しているお店の紹介

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境推進課

電話番号:0776-50-3032 ファクス:0776-68-0440

福井県坂井市坂井町上新庄28-5-3 坂井健康センター2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?