心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > ごみ・リサイクル > ごみの出し方 > 金属粗大ごみ回収事業について

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

金属粗大ごみ回収事業について

毎年、区からの申請により実施している市の粗大ごみ回収事業について、今年度「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」が一部改正された影響により、金属粗大ごみとして回収していた家庭用家電製品を回収することができなくなりました。

家庭用家電製品については、下記の方法により品目、大きさに応じた適正な処分をお願いします。

家庭用家電製品の処分方法

1.家電製品(家電リサイクル法対象品目、パソコン機器を除く)

小型のもの(市の指定袋に入る大きさ)は燃やせないごみとして出し、大型のものは清掃センター(あわら市笹岡33-3-1)に直接搬入してください。

 

◎下記の家電製品は、指定袋に入る大きさであっても清掃センターに直接搬入してください。

1.石油ファンヒーター等の灯油を使用する暖房機器

燃料を完全に抜くことが難しく、収集時に燃料が漏れて危険であるため

2.除湿機などのフロンガスを使用している製品

ガスの抜き取りが必要となるため

2.家電リサイクル法対象品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)

家電リサイクル法に基づき、指定された家電製品はリサイクルが義務付けられ、メーカー等がリサイクルを行って資源の有効利用を図っています。

指定された家電製品は、ごみステーションへの排出や、清掃センターへの搬入ができません。

詳しくは家電販売店までお問い合わせください。また、市民向けごみ分別の手引きの26、27ページも参考としてください。

3.パソコン

資源の有効な利用の促進に関する法律に基づくパソコンリサイクル制度によってメーカー等がリサイクルを行っており、坂井市では回収をしていません。詳しくはメーカーまでお問い合わせください。

◎ノートパソコンに限り、市の小型家電回収ボックスに出すことができます。

お問い合わせ

環境推進課

電話番号:0776-50-3032 ファクス:0776-68-0440

福井県坂井市坂井町上新庄28-5-3 坂井健康センター2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?