ホーム > さかいのみりょく > 2020年 > #坂井エール人 > Vol.6【春江町京町区 山内さん】

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

Vol.6【春江町京町区 山内さん】

 春江町京町区

 

とても笑顔が魅力的な春江町京町区の山内さん。

普段は、中学校で仕事をしている傍ら京町区の区長も務めている。趣味は、園芸や日用大工など。

今回山内さんは、コロナウイルス感染症の予防を呼びかけるために、注意喚起の標語と区民へ向けたコロナに関する投稿を募集した。

どうして今回、このような取り組みを行おうと思いましたか?

区民へコロナウイルス予防を呼びかけるために、公民館に標語を設置すれば、親子連れや散歩をしている人などの目に留まると思い設置しました。標語は、雨が降っても濡れないように防水加工を施し、ボールに目やマスクを付けて、子ども達の目にも留まるようにしました。役員さんの協力もあり、5日ほどで完成しました。

また、大型連休前には、区民がどのような感染防止対策をしているかなど、自由に投稿してもらうチラシを配布しました。集まった中には、面白い川柳や自粛中の健康の秘訣などが寄せられました。その投稿をまとめて、区民に配布し、感染症対策の共有や、笑いを届けることができました。

反響はどうですか?

標語は、多くの方の目につき、改めて自覚できたなどの声をいただきました。感染防止対策のチラシについては、「こんな感染防止対策があるんだね。」や「連休中の暇つぶしになった。」などの声もあり、この活動をしてよかったなと思いました。

反響を受けてどう思いましたか?

近所の人から、「面白い。」とか「いいアイディアですね。」と声をかけていただき、とてもうれしかったです。暗いニュースが続く中、区民同士で笑いや情報を共有できてよかったです。

 

ここで、寄せられた投稿をいくつか紹介します。

「自粛自粛で 体重増えて 金増えない」

「子供に 教えられるは 手洗いうがい」

「取らないで マスク姿に 一目ぼれ」

「コロナ撲滅垂れ幕見ました。感染予防に努めます」

「外出控え、買い物週一回」

 

などなど、面白い投稿も寄せられたみたいです。

読むだけでクスッと笑ってしまいますね!

 

次回は、「第一ビニール株式会社」をご紹介します。お楽しみに♪