心から、笑顔になれるまち坂井市

ここから本文です。

更新日:2016年5月13日

越前がに越前がに

毎年皇室へ献上される事でも有名な三国町の「越前がに」は、身は殻の中によく詰まっていて、甘く繊維が締まっており、数に限りがあるため、特に珍重されています。

甘えび

甘えび

甘エビは、越前がにと並んで人気の高い日本海の珍味。三国漁港にも透き通るような紅色をした、たくさんの新鮮な甘エビが並んでいます。

82

もみわかめ

三国の特産品となっている「もみわかめ」は、ほろほろと軽く、粉にしてビンに詰められ、家庭用のほか贈答品として広く出回っています。

102

酒まんじゅう

皮の甘酸っぱく香ばしい酒の風味と、まろやかな餡が調和した、香り高い郷土銘菓です。

85

焼き鯖寿司

空弁でブームとなった焼き鯖寿司を世に誕生させたのは、実は三国の実力派の業者で、焼き上げた香ばしい焼鯖と風味豊かな酢飯の相性が、子供からお年寄りまで楽しめる名品となっています。

86

花らっきょ

三国の三里浜砂丘地で収穫される「らっきょう」は、3年間の生育の末掘り取られるため、小粒で身が締まり、歯ごたえのある美味しい「花らっきょ」として加工されます。

若狭牛

若狭牛

きめが細やかで柔らかく、「脂肪交雑」は密な霜降り、風味に富んだ高級牛です。

おろしそば

丸岡産おろしそば

坂井市は県内1・2を誇るそばの産地で、特に丸岡産のそば粉で作ったおろしそばは香り高く、風味が強い飽きない仕上がりとなっています。

106

地酒

地の素材にこだわった坂井市産の地酒です。

竹田の油揚げ

竹田の油揚げ

福井県は油あげ消費量日本一。坂井市産の油あげはその中でも代々受け継がれてきた熟練の技で不動の人気を誇ります。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?