報道インフォメーション

心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 報道発表 > 風が舞う街づくり

ここから本文です。

更新日:2021年9月14日

風が舞う街づくり

発信日

令和3年9月14日

担当者名

五十嵐

担当課

まちづくり推進課 東十郷コミュニティセンター

電話番号

0776-66-4567

報道解禁日

令和3年9月14日

事業名称

風が舞う街づくり

事業内容

コロナ禍であまり動けないこの夏,「なんか楽しいことできんかな。」と思うなか,「『大野の風車』をやりたいんやけど。」の一言で,風車の飾りつけが始まり,1000個の風車でコミュニティセンターを飾ることにしました。
まずは東十郷小学校の児童の皆さんに縦割り班活動の時間を利用して風車にシールなどを貼ってもらい,マイ風車を制作。それを木枠に取り付けて風車の壁が完成。1学期の間は,小学校の児童玄関に飾ってもらい,夏休みに入ってからは,コミュニティセンターの入り口に移設。それに加え,コミュニティセンター駐車場と歩道のフェンスにも風車を取り付けました。これで1000個の風車が完成。
風が吹くと,風車が一斉に廻りはじめ,涼しさを運んで来てくれます。
8月6日(金曜日)には,「郷の夕べ」と題して,風車を背景にして,地元の音楽教室の先生に,バイオリンにチェロにエレクトーンのミニコンサートを開きました。
東十郷地区に風が舞い,幸せをたくさん運んでくれることと,新型コロナウイルス感染症を吹き飛ばしてくれることを祈ります。
現在500個の風車がJR丸岡駅前に展示中です。是非ご覧いただけると幸いです。

添付資料1

報道資料(PDF:104KB)

添付資料2

報道(PDF:436KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東十郷コミュニティセンター

電話番号:0776-66-4567 ファクス:0776-66-4567

福井県坂井市坂井町長畑第25号11番地1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?