心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > 男女共同参画・人権 > 男女共同参画 > おうち時間の家族を応援! さかいのパパ応援チャンネル

ここから本文です。

更新日:2020年9月3日

おうち時間の家族を応援! さかいのパパ応援チャンネル

さかいのパパ応援チャンネルヘッダpng

さかいのパパ応援チャンネルとは

買い物やお出かけの機会の減少、テレワークなど、家族が家で一緒に過ごす時間が増えてきましたが、みなさまは"おうち時間"をどのように過ごしているでしょうか?

『家事をやってみたいけどきっかけがない』、『勝手にすると怒られる』……そんなパパのために、父親の子育てを応援する「NPO法人おっとふぁーざー」の舘さんが、お子さんたちと一緒に楽しむ家事を動画で伝授します!

本事業は、坂井市が『令和2年度男性の家事・育児参画推進事業』の一環として、NPO法人おっとふぁーざーに動画の企画・制作を委託して実施するものです。

キッチンで使えるオリジナル缶マグネットをプレゼント!

動画を見て、お子さんと一緒に料理に挑戦した写真を撮影し、簡単なアンケートにお答えいただいた方(坂井市民限定)に、オリジナル缶マグネットをプレゼントします。デザインは本事業オリジナルのものと、お送りいただいた写真を使った世界にひとつのデザインの2種類からお選びいただけます。

マグネットイメージ

(注意1)画像はイメージです。
(注意2)アンケート・写真の受付開始時期は改めて掲載します。

各回リスト

第1シリーズ カレーライス(全5回)

カレーライスサムネイル
(画像をクリックすると、Part1の動画が始まります)

Part1 カレーの材料と米とぎ Part2 野菜の皮むき&切り方 Part3 材料を炒める
Part4 鍋で煮る Part5 完成&皿洗い 外部サイト(Youtube)へリンク

第1弾は大人も子供も大好きなカレーライスです。
たくさん工程があるように見えますが、作ってみると意外に簡単!
お子さんと一緒にぜひチャレンジしてみてください。

本事業の背景について

昨年度に実施した市民意識調査では、日常の家事を担うのは「主として妻」との回答が76.9%となっている一方で、理想では「夫婦同程度」との回答が60.6%となっており、多くの人が家事の分担を理想としながら、実際には妻の負担になりがちな現状が見えてきました。特に、最近は家で一緒に過ごす時間が増え、家事の偏りを意識する機会も多くなったのではないでしょうか。

坂井市では、男女共同参画や女性の活躍推進のための素地づくりとして、男性の家事・育児への参画を推進しています。

お問い合わせ

女性活躍推進室

電話番号:0776-50-3018 ファクス:0776-66-2935

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?