心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > 男女共同参画・人権 > 男女共同参画 > 赤ちゃん抱っこ体験学習の様子(三国中学校)

ここから本文です。

更新日:2017年11月16日

赤ちゃん抱っこ体験学習の様子(三国中学校)

平成29年10月18日(水曜日)・10月19日(木曜日)に三国中学校で「赤ちゃん抱っこ体験学習」が実施されました。
この事業は、赤ちゃんとのふれあいやお母さんから育児経験談を聞くことで、いのちのぬくもりや尊さを実感し、男女共同参画意識や家族・周りの人に感謝する心を養うことを目的に、中学2年生を対象に実施しました。
2日間で64組の親子、60名のサポートスタッフの方にご参加いただきました。ご協力誠にありがとうございました。
当日の様子をご紹介します。

当日の様子

赤ちゃん抱っこ体験学習の様子(三国中学校)1

体験会場となる教室では、生徒たちがかわいく飾りつけをして

赤ちゃんとお母さんをお出迎えします。

赤ちゃん抱っこ体験学習の様子(三国中学校)2

赤ちゃんの名前の由来を教えてくださいました。

「○○くんたちの由来はなに?」とお母さんから聞かれた生徒たちも、自分の名前の由来を発表し

改めて両親が子どものことを思い、大切に名前をつけてくれたことを実感しました。

赤ちゃん抱っこ体験学習の様子(三国中学校)3

オムツ替えもさせていただきました。お母さんにアドバイスをもらいながら

男の子二人がかりで悪戦苦闘。とても貴重な経験ができました。

赤ちゃん抱っこ体験学習の様子(三国中学校)4

赤ちゃん抱っこ体験学習の様子(三国中学校)5

1時間の体験時間もあっという間。

帰るころにはすっかり仲良くなり、ちょっとさみしい気持ちになりました。

赤ちゃんとハイタッチをしてお別れをしたり、お母さんの車が見えなくなるまでお見送りしたりしていました。


今回も生徒・お母さん・お父さん・サポートスタッフ・先生・職員み~んなが笑顔になりました。

 

 

お問い合わせ

女性活躍推進室

電話番号:0776-50-3018 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?