心から、笑顔になれるまち坂井市

ここから本文です。

更新日:2019年6月4日

本庁舎の整備

坂井市役所の本庁舎は、一部建物について老朽化が著しく、耐震性にも問題があります。
また、本庁の各事務所が複数の建物に分散しているため、来庁される皆様に分かりにくく、ご不便をおかけしています。これらの課題を解決し、また、今後ますます多様化する行政需要に対応していくため、既存庁舎を含めた整備を行います。

平成29年3月に策定した本庁舎整備基本計画では、「市民にやさしい庁舎」「安心・安全な暮らしを守る庁舎」「環境と経済性に優れた庁舎」「機能性、効率性に富んだ庁舎」の4つの基本理念と整備の基本方針を掲げました。平成29・30年度には、これらの基本理念・基本方針に基づき、基本設計・実施設計に取り組みました。

新しい本庁舎は、新築する増築棟と、既存の本庁舎棟と多目的研修集会施設棟を、3層の吹き抜け空間「アトリウム」で繋ぎ、一体的に利活用していきます。特に窓口機能は、1階のアトリウムを介したワンフロアにまとめ、来庁される皆様に分かりやすい配置とします。他にも、ユニバーサルデザインの導入等、将来にわたり、安全で、誰もが使いやすく、末永く親しまれる庁舎となるよう整備していく計画です。

お知らせ

建設工事

本庁舎建設基本設計・実施設計

本庁舎整備基本計画

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

庁舎整備課

電話番号:0776-50-3025 ファクス:0776-66-1615

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 多目的研修集会施設2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?