心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 坂井市民の生活を支えるための支援のご案内

ここから本文です。

更新日:2020年9月4日

坂井市民の生活を支えるための支援のご案内

新型コロナウイルス感染症により深刻な影響が出ている市民の皆様の生活や経済活動を支援する様々な事業についてご案内します

ぜひご活用ください。

タイトルをクリックすると事業を説明したPDFデータが1ページ表示されます。

【各項目へジャンプ】

生活費に困っているとき(12項目)

消費を拡大するキャンペーン(4項目)

県外に進学した学生への支援(1項目)

事業者等に対する支援(28項目)

生活を支える支援

生活費に困っているとき

生活資金でお悩みの方に対し、必要な生活費用等の貸付を実施します。

臨時休校など子どもの世話のために、仕事を休まれた従業員に対して、生活資金をお貸しします。

新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業の労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対して、当該労働者の申請により、支援金・給付金を支給します。

休業等に伴う収入減少により、離職や廃業と同程度の状況に至り、住居を失うおそれが生じている方々に対しても、一定期間家賃相当額を支給します。

新型コロナウイルス影響の緊急対応策として、社会保険料のほか、公共料金等の支払・納付猶予や免除等が認めれらる場合があります。

新型コロナウイルス感染症に感染した場合、又は発熱の症状があり当該感染が疑われた場合において、その療養のために労務に服することができなかった期間について、傷病手当金を支給します。

様々な課題を抱える生活に困窮する方に対して、一人ひとりの状況に合わせた包括的な支援を実施しております。

現に生活に困窮している方に、最低生活の保障と自立の助長を図ることを目的として、困窮の程度に応じて生活費、住居費等の必要な保護を実施しています。

消費を拡大するキャンペーン

電子決済事業者と連携し、消費者還元キャンペーンを行い、電子決済の促進並びに市内消費の活性化に取り組みます。

新型コロナウイルス感染症で打撃を受けている市内飲食店・宿泊事業者を応援するためプレミアム付きクーポン券を販売します。電子決済事業者と連携し、消費者還元キャンペーンを行い、電子決済の促進並びに市内消費の活性化に取り組みます。

福井県在住者を対象として宿泊代金の割引が受けられるキャンペーンを実施しています。

感染拡大防止対策を行っている宿泊施設や旅行業者が提供するツアーを利用する場合に割引が受けられます。

県外に進学した学生への支援

新型コロナウイルス感染症の影響により、不安定となっている学生生活を支援するため、親元を離れ県外に進学した学生を対象に坂井市の特産品1万円相当を贈呈します。

事業者等に対する支援

経営面の影響を受けている小規模事業者に対して経営等に関する専門家を派遣します。

売り上げが減少した中小・小規模事業者の方に融資します。

売り上げが減少した中小・小規模事業者の方に福井県新型コロナウイルス感染症対応資金に加え融資します。

感染症の拡大により影響を受けた中小・小規模事業者を支援するため、福井県経営安定資金(新型コロナウイルス対策分)に係る利子を補助します。

売り上げが減少している事業者を支援するため給付金を支給します。

自粛要請等によって売り上げが減少した事業者の方に地代・家賃を支援します。

従業員の雇用を守る事業主の方に対して、従業員に支払った休業手当等を助成します。国助成金の助成率・助成額単価が基準以下の場合は、県の助成金を支給します。

休業中に従業員を解雇せずに休業手当等を支払っている事業主に応援金を支給します。

労働者の雇用維持を図った事業主に対し、雇用調整助成金・緊急安定助成金の申請手続きに係る費用を支援します。

会社や店舗に休みにしている間に従業員のスキルアップのため教育訓練を受けさせる事業主を支援します。

臨時休校により仕事ができなくなったフリーランスの方に支援金を支給します。

臨時休校により子どもの世話が必要となった従業員を休暇させた事業主の方に助成金を支給します。

事業所においてテレワーク制度に取り組んだ事業主の方へ奨励金を支給します。

企業の海外ビジネスを支援するため、新型コロナウイルス関連相談窓口を設置しています。

ふくいグローバルビジネスプラザでは、上海・バンコクのビジネスサポートセンターとともに法律や税制に関する無料相談を実施しています。

海外主要ECサイトを通じた海外への販路拡大を支援しています。

中国向け越境ECモールの福井館を活用するための費用を支援しています。

海外の企業と商談を進める県内企業を対象に、取引先の信用調査を無料で実施しています。

キャッシュレス決済の普及のため、事業者が支払う決済手数料を支援します。

感染拡大予防ガイドラインに基づき、感染予防対策を実施した事業者に経費の一部を支援します。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う社会的要因等により必要とする設備資金や運転資金を貸付します。

事業継続力計画の策定や事業継続力強化計画の認定を受けた中小企業者が、突発的な災害等により被害を受けた復旧に必要な資金を融資します。

県内に本社を有する中小の製造業が新たな部材などの調達先確保に係る経費を補助します。

革新的な製品・サービス開発、生産プロセス・サービス提供方法の改善を図る中小企業・小規模事業者を支援します。また、小規模事業者が販路開拓等に係る取り組みを追加支援します。

感染症対策を障害福祉サービス等が構築する費用を支援します。また、感染症が発生した施設やサービス継続のために従事した職員等に対して慰労金を支給します。

保育施設等に設置する子供用マスク・消毒液等の購入に係る経費を補助します。

児童福祉施設等に設置するマスク・消毒液等の購入に係る経費や感染症対策を継続的に実施していく経費を補助します。

新型コロナウイルス感染症の発生により高収益作物(野菜・果樹・花き)生産者を支援します。

 

一括ダウンロード:生活を支えるための支援のご案内(PDF:2,239KB)

(ダウンロードや印刷ができます)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?