心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 防犯・防災 > 防災 > 大雪・暴風雪などが予想される場合には

ここから本文です。

更新日:2018年1月22日

大雪・暴風雪などが予想される場合には

大雪・暴風雪などが予想される場合には、以下のことに留意しましょう

1.不要不急の外出は控える

最新の気象情報を確認し、不要不急の外出は控えるようにしてください。

2.無理のない運転を

やむを得ず車を運転する際には、事前に気象情報、道路情報等の確認を行い、スコップや牽引ロープなどを車載した上で、道路状況に応じた無理のない運転を心がけてください。

3.出発前に車上の雪下し

車の上に積もった雪が、走行中に交差点や踏切に落下し、公共交通機関の運行の支障や、渋滞発生の原因となることがあります。出発前に車全体の雪を下してから走行してください。

4.路上駐車はしない

路上駐車は除雪作業の妨げとなります。道路上もしくは道路上にはみ出しての駐車は絶対にしないでください。詳しくは「除雪について」をご確認ください。

5.除雪作業中の事故に注意

雪下ろし等除雪作業中の事故防止のため、複数人での実施、命綱・ヘルメットを着用するなど、安全に作業を行ってください。詳しくは「安全な屋根雪下ろし・除雪のために」をご確認ください。

 


 

お問い合わせ

安全対策課

電話番号:0776-50-3525 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?