心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 防犯・防災 > 防犯・交通安全 > 安全対策課ニュース > 坂井市内の事件・事故発生状況(令和3年7月末現在)

ここから本文です。

更新日:2021年8月25日

坂井市内の事件・事故発生状況(令和3年7月末現在)

交通事故・事件の発生状況

7月末現在の福井県内と坂井市内の交通事故・窃盗事件などの発生状況等について掲載します。統計上の数字については、概数ですが令和3年7月末現在の統計(PDF:94KB)でご確認ください。

刑法犯関係

  • 令和3年7月末現在、刑法犯認知件数は、県内は減少(前年同期比マイナス77件)、坂井市も減少(前年同期比マイナス23件)でした。
  • 令和3年7月末現在、県内での特殊詐欺被害件数は、預貯金詐欺3件(被害額約557万円)、架空料金請求詐欺1件(被害額1,340万円)、還付金詐欺6件(被害額約338万円)、キャッシュカード詐欺盗2件(被害額42万円)でした。なお、7月中の被害認知はありませんでした。
  • 坂井市内では、令和3年4月に、60代女性に市職員をかたる男から還付金があるなどとする電話があり、約50万円をだまし取られた特殊詐欺被害のほか、同年6月に、現金被害はありませんでしたが、高齢者宅を訪れた金融機関を名乗る男にキャッシュカードを騙し取られた事件が発生しており、県内各地でも依然として特殊詐欺と思われる不審電話が後を絶ちません。
  • 福井県内での特殊詐欺被害の手口としては、

〇市役所職員を名乗り、「還付金がある」と伝えて、被害者をATMへ誘導する

〇「デパート店員」「銀行協会」を名乗る者がキャッシュカードを封筒に入れて自宅郵便入れに入れておくよう指示

が見られます。

知らない人、知らない電話番号による電話で、相手が『キャッシュカードを預かる、交換する』『口座情報を聞く』『暗証番号を聞く』ことは詐欺の可能性が高いです。このような電話がかかってきたら、すぐに切って警察に通報してください。

  • また、令和2年6月4日から県警のリュウピーネット防犯情報が坂井市の「防災アプリ」でも受信できるようになりました。犯罪、災害、クマなどの動物から身を守るためにもぜひご活用ください。

交通事故

高齢者が当事者となる事故が依然として発生

  • 高齢者が当事者となる人身事故件数は、県内全体では増加(昨年同期比プラス2件)し、坂井市内も増加(昨年同期比プラス4件)しています。また、これまでの傾向として、交通事故でお亡くなりになった方の多くが高齢者で、夜間の時間帯に発生が集中しています。今後、運転に自信がなくなったら運転免許の返納をご検討ください。夜間の外出時は明るい色の服装で反射材の着用をお願いします。
  • 65歳以上の免許返納者に対する運転免許自主返納支援事業については、2019年4月からコミニュティバス無料乗車券の申請期限を撤廃、また有効期限を「無期限」としました。また、令和2年11月1日から坂井市内のお買い物の際使える坂井地域行政ポイント5,000ポイントの引換券を無料乗車券と一緒に送付させていただいております。くわしくは商工労政課のページをご覧ください。なお、本支援事業の申請者数は、令和2年中が113人(前年比マイナス43人)、令和3年中は 78人(6月末現在)でした。
    (詳しくは下の「運転免許自主返納助成事業」ページをご覧ください。)
  • サポカー補助金が令和2年3月9日から国の事業となりました。これまでの後付け誤発進抑制装置の他、新車、中古車を買う場合にも適用されます。詳しくは一般社団法人次世代自動車振興センターのホームページ(外部サイトへリンク)を確認してください。
  • 福井県では、高齢ドライバーの交通事故を防止するため、安全運転サポート車(サポカーSワイド)の購入等に係る費用の一部を補助する「交通死亡事故防止対策補助金」の申請受付が、令和3年6月1日より開始しております。詳しくはチラシ(PDF:494KB)をご覧いただくほか、福井県庁県民安全課(電話0776-20-0296)までお問い合わせください。 

交通事故防止のために気をつけていただきたいこと

1.まずは運転に集中を!

・まずは、運転に集中することが大切

・しっかりと前を見て運転し、交差点では左右の安全を確認

・「車載テレビを見る」、「考え事をして漫然と運転する」ことがないよう注意

2.夜間には反射材の活用を!

・今年に入ってから、福井県内において、夜間、高齢者が被害に遭う交通死亡事故が多く発生中

・反射材を積極的に活用

・高齢者が夜間、外出する際は、家族等の一助が大切(「車に気をつけて!」と一言声掛けすることや、反射材を手渡す等)

「あおり運転」に関する罰則が強化



Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

安全対策課

電話番号:0776-50-3525 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?