心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 防犯・防災 > 防犯・交通安全 > 安全対策課ニュース > 坂井市内の事件・事故発生状況(令和3年1月末現在)

ここから本文です。

更新日:2021年2月9日

坂井市内の事件・事故発生状況(令和3年1月末現在)

交通事故・事件の発生状況

1月末の福井県内と坂井市内の交通事故・窃盗事件などの発生状況等について掲載します。統計上の数字については概算ですが令和3年1月末現在の統計(PDF:144KB)でご確認ください。

刑法犯関係・・・特殊詐欺の認知無し

  • 令和3年1月末現在の刑法犯認知件数は、県内は減少(前年同期比マイナス90件)、坂井市は8件(前年同期比マイナス13件)でした。県内、坂井市とも特殊詐欺の発生はなかったとのことです。

しかしながら1月中、犯人が

〇市(町)職員をかたり、「介護保険の還付金がある」と言ってATMからお金を引き出させようとする

〇警察官をかたり、「名義を貸した件でトラブルになっている」と話し個人情報を聞き出そうとする

〇「新型コロナウイルスのワクチン接種には予約が必要」と電話をかけ、予約金名目でお金をだまし取ろうとする

〇「現金を送る」旨の内容の封書を送り付け、先に手数料を郵送させようとする

詐欺未遂事案を認知しています。高齢者を狙う詐欺案件はいまだ後を絶ちません。

「知らない人、番号の電話で『キャッシュカードを預かる、交換』『口座情報を聞く』『宅配便で現金を送れ』は詐欺、家族・警察に相談」を徹底してください。

また、新型コロナウイルスのワクチン接種に関しては坂井市でも「新型コロナウイルス接種対策チーム」を立ち上げ、市民の皆様に1日でも早く接種できるように鋭意準備中です。

詳しくは、新型コロナウイルスワクチン接種対策チームの設置について(坂井市ホームページ)を確認してください。

  • 令和2年6月4日から県警のリュウピーネット防犯情報が坂井市の「防災アプリ」でも受信できるようになりました。犯罪・災害・クマなどの動物から身を守るためにもぜひご活用ください。

交通事故

1.件数は増加

  • 市内全体で見ると令和3年1月中は243件(令和2年1月:186件)となっています。1月上旬の大雪による影響と思われます。今後もゆとりをもって安全運転をお願いします。

2.高齢者が当事者となる事故が増加

  • 高齢者が当事者となる人身事故が増えています(令和3年3件:昨年同期比プラス2件)。昨年坂井市で発生した死亡事故(3件)はすべて高齢者が亡くなられた事故でした。令和2年中、福井県内で交通事故により亡くなられた41人のうち31人が高齢者でした。運転に自信がなくなったら運転免許の返納をご検討ください。夜間の外出時は明るい色の服装で反射材の着用をお願いします。
  • 65歳以上の免許返納者に対する運転免許自主返納支援事業については、2019年4月からコミニュティバス無料乗車券の申請期限を撤廃、また有効期限を「無期限」としました。あわせて令和2年11月1日から坂井市内のお買い物の際使える坂井地域行政ポイント5,000ポイントの引換券を交付させていただくこととなりました。くわしくは観光産業課のページをご覧ください。令和2年中の申請者数は113人(前年比マイナス43人)、令和3年1月中の申請者数は8人でした。
    (詳しくは下の「運転免許自主返納助成事業」ページをご覧ください。)
  • サポカー補助金が令和2年3月9日から国の事業となりました。これまでの後付け誤発進抑制装置の他、新車、中古車を買う場合にも適用されます。詳しくは一般社団法人次世代自動車振興センターのホームページ(外部サイトへリンク)を確認してください。

3.2月の交通事故の特徴

県警が平成28年から昨年までの過去5年間の交通事故を分析したところ、2月の交通事故の特徴として

(1)人対車両の重大事故が多い

(死亡事故4件、重傷事故43件)

(2)免許取得後、日の浅い若者運転者による重大事故が多い

(死亡事故2件、重傷事故15件)

(3)路面凍結などでスリップによる重傷事故が多い

(死亡事故0件、重傷事故4件)

以上のことを挙げていました。

  • 2月の注意事項(運転者向け)

夜間、降雪時は視界が狭くなり、路面が滑りやすくなることで事故が起きやすくなります。また、自転車・歩行者の発見も遅れがちとなるので、早めのライト点灯、合わせて速度を落とし慎重に運転しましょう。

雪の日は車道を利用する歩行者、自転車利用者が多くなります。雪を避けるため歩道から急に車道に下りる歩行者にも注意しましょう。

  • 2月の注意事項(歩行者向け)

道路を横断するときは歩行者も左右の安全確認を確実に、道路中央あたりで再度左右を確認し横断歩道を渡りましょう。高齢者の皆様は、雪の日、午後4時以降の外出は出来る限り控えましょう。どうしてもという場合は、体、かばんに反射グッズを付けて出かけてください。

  • 2月の注意事項(その他)

この時期は、免許取得後間もない初心運転者が一般交通の場に多数出てきます。

初心運転者の方へ。疲れたら早めの休憩、運転技術を過信せず慎重に運転しましょう。

初心運転者のご家族の方は、交通事故防止の重要性を家庭内の会話を通じて伝えてください。

晴れた日の夜は路面が黒くても滑る路面、ブラックアイスバーンが出現する可能性が高くなります。外気温計のある車は、時々気温を確認し0度を切るようであれば運転を控えましょう。ない場合は車に乗り込む前に車の周囲を歩いて路面状況を確認しましょう。

4.「あおり運転」に関する罰則が強化



Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

安全対策課

電話番号:0776-50-3525 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?