心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 防犯・防災 > 防犯・交通安全 > 横断歩道は『歩行者優先』です

ここから本文です。

更新日:2021年10月1日

横断歩道は『歩行者優先』です

福井県内では、道路横断中の歩行者が犠牲となる交通事故が後を絶ちません。

市民の方は、横断歩行者の安全を確保するため、次のことを守りましょう。

自動車・自転車等の運転者の方へ

信号機のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいた時、止まっていますか?

道路交通法では、車両等が横断歩道に接近する場合にその横断歩道等の直前で停止できるような速度で進行しなければならず、横断歩行者等がいる場合には一時停止し、歩行者の通行を妨げないようにしなければならないと定めています。横断歩道の手前で停止している車両の側方を通過する際にも一時停止義務があり、横断歩道等の手前では追い抜きが禁止されています。

信号機のない横断歩道は「歩行者優先」です!

歩行者の方へ

横断歩道を渡るときに「横断歩道を渡りたい」という明確な意思表示はされていますか?

歩行者は、横断歩道や信号機のある交差点が近くにあるところでは、その横断歩道や交差点では横断しなければなりません。また、「歩行者横断禁止」の標識があるところで横断したり、斜め横断や車両等の直前または直後を横断することは大変危険であり、禁止されています。

信号機のない横断歩道等を横断する際は、

 手を上げるなどの明確なアクション

 止まってくれた車両の運転者に対して会釈の実践

をしましょう。

「横断アクション・ペコリン運動」にご協力をお願いします

坂井警察署・坂井西警察署からのお願いです。

福井県警察では、「横断アクション・ペコリン運動」(PDF:728KB)を推進中です。

また、交通事故につながる悪質かつ危険な交通違反の交通指導取締りを行っています。

市民の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

安全対策課

電話番号:0776-50-3525 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?