心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 防犯・防災 > 防犯・交通安全 > 地域防犯 > 高齢女性を狙った『還付金詐欺』にご注意

ここから本文です。

更新日:2021年9月9日

高齢女性を狙った『還付金詐欺』にご注意

65歳から69歳の女性を狙った『還付金詐欺』の電話が増えています

福井県内では、高齢者宅へ市役所職員をかたり「介護保険料の払い戻しがある」などと持ち掛ける不審電話が増えています。

特に、65歳から69歳の女性を狙って還付金詐欺の犯人から電話がかかっています。

手口は、介護保険料の払い戻しの名目で現金自動預払機(ATM)に誘導、携帯電話を通じて指示し指定口座に現金を振り込ませるもので、最初は自宅の固定電話にかかってくるのが特徴です。

坂井市内では、今年に入り、現金を騙し取られる被害が発生していますし、不審電話を信じた方が、金融機関で多額の現金を引き出した事案も発生しております。

市役所を始めとした公的機関がATMで還付金の手続きをすることはありません

市役所職員、警察官、金融機関職員が、電話で口座番号をお聞きしたり、皆さまのお宅に伺ってキャッシュカードを預かることはありません。

このような電話がかかってきたらすぐに切って、最寄りの警察署へ通報・相談してください。

ご家族やお知り合いの方にも注意するよう声かけをお願いします。

相談先

坂井警察署:0776-66-0110

坂井西警察署:0776-82-0110

 

お問い合わせ

安全対策課

電話番号:0776-50-3525 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?