心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 青少年育成 > 平成30年度「子ども会安全共済会」への加入について

ここから本文です。

更新日:2018年4月2日

平成30年度「子ども会安全共済会」への加入について

安全安心な子ども会活動のために、ぜひ加入してください!

子ども会安全共済会とは

子ども会安全共済会は、「子ども会活動中」の、負傷・疾病・後遺障害・死亡を補償します。
また、「子ども会活動中」の事故により、会員以外の第三者が死傷したり、又はその財物に損害を与えたことにより、「全国子ども会安全共済会」に加盟している単位子ども会、各段階の連合組織の指導者・育成者等の主催者が法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害も保険金として支払います。

【平成30年度より補償が拡大しています】
1.建物と同時にその建物施設から借りた物が、新たに補償の対象となりました。
2.外部から借りた物が補償の対象になりました。また、その借り物は使用中だけではなく、運搬時も補償の対象となります。ただし、借りた自動車は対象外です。
※賠償責任保険の詳細については、(公社)全国子ども会連合会のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

加入対象

  1. 乳幼児(0~5歳児)・小学生・中学生・高校生
    注意:0~3歳児が加入する場合は、保護者の加入が必要です。
  2. 子ども会育成者・指導者
  3. ジュニアリーダー・シニアリーダー

加入会費

1人230円(子ども・大人同額)
注意:内訳(安全共済会掛金・全子連運営費70円・福井県子ども会育成費等160円)

加入申込方法

子ども会ごとに、加入申込書(様式11)・加入者名簿(様式12)・年間計画(様式13)に会費(230円×人数分)を添えて申し込んでください。(個人での申込はできません。)
申込様式は下記添付データをご利用いただくか、学校で配布の複写用紙をご利用ください。

受付期間・申込先・加入期間

受付期間 申込先 加入期間

4月1日~5月18日まで

(平日の午前9時~午後5時)

  • 三国コミュニティセンター
  • 高椋コミュニティセンター
  • 春江中コミュニティセンター
  • 東十郷コミュニティセンター
  • 坂井市教育委員会
    生涯学習スポーツ課

4月1日~翌3月31日

5月21日~随時

(平日の午前9時~午後5時)

坂井市教育委員会
生涯学習スポーツ課

受付受理約10日後~翌3月31日

手続きの関係上、4月1日から安全会に加入するためには、5月18日までに加入をお願いします。また提出後に年間計画が変更になった場合は、実施前に連絡ください。

※下記関連ファイルのうち、手書きされる方は「手書き用」の様式をダウンロードの上、印刷して手書きしてください。エクセルファイルもPDFファイルも、中身は同じです。
※パソコンにてデータ入力される方は「式有り:データ入力用」のエクセルファイルをダウンロードのうえ、パソコンで入力し印刷してください。
※記入例はどちらの様式を利用の場合も同じです。最終的に、代表者の押印の上、上記申込先に会費を添えて提出してください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習スポーツ課

電話番号:0776-50-3162 ファクス:0776-66-2935

福井県坂井市坂井町上新庄28-5-3 第2別館1階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?