心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > よくあるご質問 > くらし・手続き・税 > 戸籍・住民の手続き > マイナンバーカードは必ず申請しないといけないのですか

ここから本文です。

更新日:2017年5月12日

マイナンバーカードは必ず申請しないといけないのですか

質問

通知カードは持っていますが、マイナンバーカード(個人番号カード)は必ず申請しないといけないのですか。

回答

マイナンバーカードは必ず申請しなければいけないものではありません。

各種手続きにおけるマイナンバー(個人番号)の確認は通知カードがあればできます。ただし、通知カードは本人確認書類としては認められていないので、別途運転免許証等の本人確認書類が必要になります。

しかし、マイナンバーカードであれば一枚でマイナンバーの確認と本人確認ができます。また、坂井市においては平成29年4月から稼働予定の証明書コンビニ交付サービス等の生活の利便性向上に資するものになりますので、できるだけ多くの皆様に申請して頂きたいと考えております。

お問い合わせ

市民生活課

電話番号:0776-50-3030 ファクス:0776-68-0324

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁1階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?