心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > よくあるご質問 > くらし・手続き・税 > 戸籍・住民の手続き > 戸籍等の郵便請求について詳しく教えてください

ここから本文です。

更新日:2017年7月12日

戸籍等の郵便請求について詳しく教えてください

質問

戸籍等の郵便請求について詳しく教えてください。

回答

◆申請した郵便物の発送にどれくらいの日数を要しますか
(答)内容に不備が無ければ、到着した当日、遅くとも翌日には発送に努めます。しかし、不備がある場合や土日、祝日、年末年始等は発送が通常よりも遅れます。

◆郵便物をできるだけ早く届けてほしいのですがどうしたらよいですか。
(答)市役所に送付する封筒と返信用の封筒を速達にして頂くと良いかと思います。内容確認、為替不足の場合等に連絡するため、電話番号は必ずお書きください。

◆手数料の支払いはどうしたらいいですか。
(答)現金または定額小為替でお送りください。切手や収入印紙では受付できません。小為替は有効期限に余裕のあるものをお送りください。料金が多かった場合のおつりは、小為替でお返しいたします。また、料金が不足の場合は、電話で追加のご連絡をいたします。

◆定額小為替は受取人の欄に記入する必要がありますか。
(答)小為替の表面は、指定受取人の欄および押印の欄、裏面ともに何も記入しないでください。また、右端の定額小為替払渡票について切り取らないでください。

◆返信用の切手はどの程度貼るのがよいですか。
(答)定形の場合は最低82円、定形外の場合は最低120円貼っていただき、不足分は着払いとさせていただきます。多めに切手を同封いただいてもかまいません。

◆相続手続きでの戸籍はどのくらいお金がかかるのですか。
(答)手続き先により必要な戸籍内容がちがいます。申請される前に必ずどのような記載のある戸籍が必要かを手続き先にお問い合わせください。

出生から死亡までの戸籍が必要な場合、人によって異なりますが、およそ1セット3,000円から5,000円ほどかかります。昔は家督相続、分家、戸籍の法改正等がありました。これらの時代ごとに戸籍は作られています。そのため出生から死亡までたどると戸籍数が多くなり、その分費用がかかります。申請書を郵送で受け取る前の時点で、料金をお答えすることや改製原戸籍および除籍謄本の種類はお答えできませんのでご了承ください。

お問い合わせ

市民生活課

電話番号:0776-50-3030 ファクス:0776-68-0324

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁1階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?