ホーム > さかいのみりょく > SMOUT > 全国から坂井市に住んでもらいたい、来てもらいたい人をスカウトする移住・交流マッチングサービスをスタート!

ここから本文です。

更新日:2018年7月5日

全国から坂井市に住んでもらいたい、来てもらいたい人をスカウトする移住・交流マッチングサービスをスタート!

~鳥取市、島根県海士町など、全国32市区町村と~

坂井市ではこのたび、Web事業会社が新しく立ち上げたサイトを用いた移住・交流を促進する新しいサービスのテスト利用をスタートしました。サイトは、地域に行きたい(住みたい)人と「こんな人に来てほしい(住んでほしい)」という地域をつなぐ移住・交流を目的としたマッチング機能を持っており、近年移住者が多い鳥取市や島根県海士町など、全国32市区町村が参加しています(6月4日現在)。

 

SMOUT http://smout.jp(外部サイトへリンク)

 smoutHP

実施の背景/内閣府の調査によると、東京在住者で将来に移住を予定・検討していると考えている人が4割にものぼると言われています。一方で居住地として認知が低い地域については、サイト閲覧や説明会への来場を待つしか方法がないのが現状でした。また、地域として「こうした人に来てもらいたい」というニーズへの対応についても同様でした。今回の新しいサービスを活用することで、ユーザーには広く坂井市を認知してもらうと共に、地域のニーズにあわせた移住・交流が促進されることを期待しています。