ホーム > さかいのみりょく > えがおのまちづくり > ふみの日企画『切手で巡る全国お城旅』を開催

ここから本文です。

更新日:2018年6月30日

ふみの日企画『切手で巡る全国お城旅』を開催


「ごめんなさい」を手紙に込めて
ふみの日企画『切手で巡る全国お城旅』を開催します


「ふみ月ふみの日」である7月23日(土曜日)から29日(金曜日)までの7日間、東京駅前のJPタワーKITTE地下1階「東京シティアイ」で、『切手で巡る全国お城旅』を開催します。

【開催概要】
日時:平成28年7月23日(土曜日)~29日(金曜日)10時00分~18時00分
※オープニングセレモニーは23日(土曜日)11時30分~
場所:JPタワーKITTE(地下1階)「東京シティアイ」パフォーマンスゾーン
東京都千代田区丸の内2丁目7-2(TEL:03-3216-2811)
主催:福井県坂井市
協力:青森県弘前市、香川県丸亀市、高知県高知市、日本郵便株式会社


今の時代だからこそふみ(手紙)に価値を 「一筆啓上賞」とは

意外に知られていませんが、坂井市は手紙文化の復権を目指して、ごめんなさいたった40文字で伝える日本一短い手紙のコンクール「一筆啓上賞」を、平成5年から毎年開催しています。第1回「母への手紙」以降、「父」「家族」「愛」「笑」など毎年違うテーマを設けていて、これまでの応募総数は128万通にも及びます。

24回目となる今回のテーマは「ごめんなさい」。5月の発表以降、何と応募数はすでに昨年の2倍。書きやすいテーマということもありますが、その背景を本市の坂本市長は、「国内外の情勢がますます緊迫する今、このテーマこそ人の良心を再認識するきっかけになるのでは」と話しています。

ふみ(手紙)とお城 見て、試して、大人も子どもも楽しめる1週間

この『切手で巡る全国お城旅』は、そんな心のひだに触れる手紙文化を大切にしている坂井市がお届けする、ふみの日企画。ふみ~切手~KITTEと掛けて、一筆啓上賞にもゆかりの深い日本最古の天守閣・丸岡城(坂井市丸岡町)の魅力もたっぷりご紹介します。
イベントのオープニングセレモニーには、市長をはじめ、地元・丸岡から甲冑姿の武将隊も“参戦”。地上1階「アトリウム」で同日に開催の日本郵便株式会社のイベント「2016ふみの日イベントinKITTE」(7月23・24日)との連携で、スタンプラリーも実施します。
会社帰りの皆さん、夏休みで東京観光にお越しの皆さん、ご家族連れ、手紙好き、お城ファンの皆さんに、ぜひお越しいただきたいイベントです。


アナログ×デジタルで日本一短い手紙に挑戦!

会場内の一筆啓上賞特設コーナーでは、会場で撮った自分の写真と、メイクアウィッシュモニターにタッチペンで描いた絵や文字が、その場ではがきサイズのカードにプリントされます。
カードは記念に持ち帰りOK。会場に設置のポストに一筆啓上賞の作品として投かんすることもできます。


~その他のイベント内容~
手紙にゆかりの深い日本最古の天守閣・丸岡城を”体感”
現存12天守の自治体と連携した、熊本城の復興支援企画も!

■デジタル×アナログで日本一短い手紙に挑戦(上参照)
会場で写真を撮影し、モニターに「ごめんなさい」をテーマにメッセージを書き添えます。その場でプリントしてお渡しします。

■バーチャルで丸岡城を散策! 家族みんなで坂井市にテレポート!?

今話題のVR(Virtual Reality)技術を使って、丸岡城を360度のパノラマ画像で疑似体験できます。
日本最古の建築様式とそこからの坂井市内の眺めを、まるで現地にいる感覚で楽しめます。

■描いた武将が丸岡城で動き出す!? お子さま必見のコーナー

会場で描いた塗り絵が大画面に映し出され、まるで戦国時代の絵巻のようなイメージで丸岡城を背景に自由に動き出します。

■お城ファンには嬉しい城巡り 日本各地のお城を題材にした特殊切手「日本の城シリーズ」を展示

現存天守12城をはじめ、日本各地のお城が描かれた「日本の城シリーズ」の切手シートを展示します。

■福井地震での倒壊からよみがえった丸岡城から呼びかけ 現存天守のまちが連携して熊本城の復興を支援

丸岡城と同じく江戸時代から現存する天守閣がある12のまちから、青森県弘前市(弘前城)、香川県丸亀市(丸亀城)、高知県高知市(高知城)が“援軍”として参加します。各地の名産・特産品の販売や観光PRのほか、熊本地震で被害を受けた熊本城の復興支援コーナーを設置。熊本城をバックに武将や坂本竜馬像との記念撮影会を行い、復興に向けた募金も受け付けます。



【お問い合わせ】
総合政策部 シティセールス推進課
電話番号:0776-50-2082 ファクス:0776-66-4837
Eメール:sakaipr@city.fukui-sakai.lg.jp
〒919-0592 福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所(本庁2階)