心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 市政情報 > 市の計画・取り組み > 各種計画 > 坂井市教育振興基本計画

ここから本文です。

更新日:2016年5月24日

坂井市教育振興基本計画

坂井市教育振興基本計画の策定について

平成18年3月に、当時の三国町・丸岡町・春江町・坂井町の4町が合併し、坂井市が誕生しました。
その後、平成20年3月には坂井市総合計画が策定され、教育分野では「生涯を通じて学び、育つまちづくり」を基本構想とし、色々な施策を掲げ実現に向けて取り組んでおります。
坂井市教育委員会は、平成18年の教育基本法改正と前述の坂井市総合計画の策定を踏まえ、総合計画実現に向けて市が目指す教育行政の在り方を明確にするため、具体的な構想や計画を盛り込んだ「坂井市教育振興基本計画」を策定いたしました。
今後は、皆様のご理解・ご協力を賜りながら、本計画に沿った施策に取り組み、教育分野がより充実するよう取り組んでまいります。

計画策定まで

  • 振興基本計画策定のため、平成22年5月27日に「坂井市教育振興基本計画策定委員会設置要綱」が定められました。
  • 要綱に基づいて、策定委員会をはじめ幹事会・ワーキンググループなどの検討機関を設け、計画素案の検討や調査・見直しを繰り返し、内容を詰めてまいりました。
  • 平成23年の1月20日から2月10日にかけて、本計画に向けたパブリックコメントを募集いたしました。
  • 平成23年3月11日に、完成した教育振興基本計画を教育委員会に答申いたしました。

計画の内容

  • 計画は、4章と資料編という構成になっており、各章の内容は次の通りです。
  • 各章の項目の横には、章毎のpdfデータへのリンクがあります。

表紙・目次(表紙及び目次(PDF:4,539KB)

第1章 計画の基本的事項(第1章(PDF:1,133KB)

  1. 計画策定の背景と趣旨
  2. 計画の性格
  3. 計画の期間
  4. 計画の構成

第2章 基本構想(第2章(PDF:3,066KB)

  1. 教育を取り巻く現状
  2. 教育の基本目標
  3. 目指すべき人間像

第3章 基本計画(第3章(PDF:14,904KB)

  1. 就学前教育の充実
  2. 義務教育の充実
  3. 青少年の健全育成
  4. 生涯学習の充実と環境整備
  5. 芸術・文化の振興
  6. 歴史的資源の継承と活用
  7. 生涯スポーツのまちづくり

第4章 計画の実現に向けて(第4章(PDF:1,139KB)

  1. 新たな検討が必要となる事項への対応
  2. 総合的な連携体制
  3. 人的体制の充実
  4. 計画の進行管理

資料編(資料編(PDF:7,625KB)

概要(概要(PDF:1,188KB)

パブリックコメントについて

平成23年1月20日より2月10日までの間、市民の皆様へパブリックコメントの募集を行い、幅広く意見を求めました。

パブリックコメントは、振興基本計画(案)の内容について皆様からのご意見を頂くもので、頂いたコメントを参考に計画(案)の内容を修正したり、実施の際の参考にしたりするものです。

コメント募集時の要綱や、皆様から頂きましたコメント・その内容に対する市の考え方・計画への反映状況については、次のpdfデータを参照してください。
コメント募集時の要綱(PDF:58KB)
頂いたコメントや市の考え方等のとりまとめ表(PDF:194KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育総務課

電話番号:0776-50-3160 ファクス:0776-68-1480

福井県坂井市坂井町上新庄28-5-3 第2別館2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?