らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

更新日:2018年10月10日

2018年9月

赤ちゃんから学ぶ 未来につながる命の学習(9月26日)

赤ちゃんとの触れ合いや、保護者からの経験談を通して、命の大切さや子どもを産み育てることの大切さを感じてもらおうと、市内の全中学校で「赤ちゃん抱っこ体験学習」が行われました。

自分たちで考えて 空気エンジンカーで実験!(9月21日)

理科の授業の一環として、加戸小学校4年生39人を対象に、クルマ原体験教室が行われました。

ユース五輪日本代表を激励(9月20日)

アルゼンチンで行われる第3回ユースオリンピック競技大会に、日本代表として出場する7選手(うち1人は、サポートメンバー)の激励会が、市教育委員会で行われました。

坂井市と福井市をつなぐ 新しい布施田橋が開通(9月16日)

坂井市と福井市をつなぐ布施田橋の開通式が行われました。

歴史をつなぐ伝統の舞 日向神楽を奉納(9月15日)

県指定無形民俗文化財の「長畝日向神楽」が、丸岡町長畝の八幡神社で奉納されました。

水の恵みに感謝し、五穀豊穣を願う 伝統神事「表児の米」(9月15日)

県指定無形民俗文化財の「表児の米」が、丸岡町北横地の布久漏神社と表児の米研修会館で行われました。

いよいよ開幕!国体・障スポ大会出場者を激励(9月14日)

第73回国民体育大会・第18回全国障害者スポーツ大会に出場する選手の激励会を春江中コミュニティセンターで行いました。

自分たちの命を守るために ぼうさい探検隊が地域を探検(9月11日)

春江小学校5年生102人が、地域にある防災施設などの調査を行う「ぼうさい探検隊」を春江小学校周辺で行いました。

三国の海からお届け 新鮮な水産物が勢ぞろい(9月9日)

三国市場さかな祭実行委員会による「さかな祭り」が、三国魚市場で行われました。

真心を込めたおもてなし 手作りマスコットの寄贈(9月7日)

春江町を中心に活動しているガールスカウト第20団から、国体で市内に訪れる選手へのおもてなしにと、手作りのカニのマスコット300個が寄贈されました。

これからもお元気で 100歳のご長寿をお祝い(9月7日)

満100歳を迎える人を祝おうと、高齢者宅訪問を行いました。

災害に備えて防災力の向上を 緊急支援物資輸送等訓練を実施(9月2日)

福井県沖での地震発生を想定して、福井港緊急支援物資輸送等訓練を行いました。

三国節の調べに合わせて湊町を踊り流す(9月1日)

帯の幅ほどの細い町並みを踊り流す「三國湊帯のまち流し」が三国の旧市街地で行われました。

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?