らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2014年6月

遠くの傘は高得点。お手玉を傘の的に投げ入れて得点を競う参加者たち

身体障害者スポーツ大会 力を合わせ優勝目指す(6月29日)

体を動かして健康づくりに役立ててもらおうと6月29日(日曜日)、第9回坂井市身体障害者スポーツ大会が坂井体育館で行われました。

息のあったやりとりで、おもてなしの意識の大切さを話すクレヨンの二人

楽しく学ぶ おもてなしの心(6月26日)

坂井市観光連盟がいねすで6月26日(木曜日)、おもてなし講座を開催しました。

男女共同参画社会づくり功労者表彰を受けた齋藤さん

男女共同参画社会づくり 長年の活動に県知事表彰(6月22日)

鯖江市嚮陽会館で6月22日(日曜日)に開かれた「ふくいきらめきフェスティバル2014」で、齋藤道子さん(三国町殿島)が県知事表彰されました。

DODGEBEEの基本はバックハンドスロー。しっかりルールを守り、相手を狙って投げる児童たち

安全だけど奥が深い 布製ディスクでドッヂ(6月20日)

布製の柔らかいフライングディスクを使うドッジボールに似た競技「DODGEBEE」の出前授業が6月16日(月曜日)~20日(金曜日)、市内の全小学校4~6年生を対象に行われました。

早朝の駅で通勤する人にチラシとうちわを配る春工の生徒会役員ら

自転車にはキー掛けて 広がるロックの輪運動(6月18日)

夏休みになると増加傾向にある自転車盗難などの犯罪を未然に防ごうと6月18日(水曜日)、JR春江駅で「みんなで広げようロックの輪」運動が行われました。

雑草を刈ることで、道路の環境を整える

みんなで協力 竹田地区で社会奉仕(6月15日)

(一社)竹田文化共栄会が竹田生産森林組合などと協力して6月15日、龍ヶ鼻ダムに流れる竹田川上流域の市道および林道の沿道およそ10キロメートルについて草刈りを行いました。

パソコンを使って、点字の名刺作成を体験

人と人とのふれあい 笑顔で福祉が広がる(6月15日)

「みんなおいでよ 笑顔でつながる福祉の和」をテーマに、あい愛まつりが三国社会福祉センターなどで開かれました。

無病息災を祈りながら、煙があがる護摩木の上を素足で渡る参拝者

瀧谷寺で火渡り 無病息災を願う(6月15日)

瀧谷寺で6月15日(日曜日)、観音祭が行われました。

日本の得点シーンでは、サポーターは立ち上がったり大きな拍手で喜びを爆発

勝利の願いブラジルへ届け 坂井市からも熱い声援(6月15日)

2014FIFAワールドカップブラジルの日本代表初戦・対コートジボワールのパブリックビューイングが6月15日(日曜日)、坂井体育館で行われました。

蛇の目傘を差して、町並みを散策

歩こう三国の町並み 歴史と文化と食を満喫(6月14日)

三国の歴史や文化、食を知ってもらおうと三国町内の飲食店11店舗でつくる越前三國あきない処が6月14日(土曜日)、三国町北本町周辺で「三國の台所・つまみ食いWALK」を行いました。

坂本市長から委員に委嘱状を交付。委員長には平田善幸氏(右)が選ばれる

健康都市宣言の実施へ 実行委員会の設立(6月11日)

坂井市健康都市宣言実行委員の委嘱式が6月11日(水曜日)、市多目的研修センター円卓会議室で行われました。

テンポよく話をする、昨年の「ちりとてちん」杯全国女性落語大会で最高賞をとった都の亭こはるさん(坂井市丸岡町)

酒蔵が笑いで溢れる 落語と食事で心身とも満腹に(6月10日)

ふくい「愛」プロジェクトは、丸岡町山久保の久保田酒造で6月10日(火曜日)、第3回酒蔵de落語会を開きました。

一般初期消火競技で水槽から水をくみ、目標に向かって勢いよく掛ける参加者たち

家庭火災を食い止める 女性が消火技術を披露(6月8日)

家庭で火災が起きた場合の初期消火を身に付けてもらおうと6月8日(日曜日)、嶺北消防組合が福井空港で「第36回女性消火技術大会」を行いました。

渡部陽一さん

身近な環境 みんなで守ろう(6月8日)

エコネイチャー・さかいと坂井市が6月8日(日曜日)、みくに文化未来館で坂井市環境フォーラム2014を開催しました。

ありがとうの気持ちを込めた敬老作文の発表

長寿を祝い 丸岡町丸岡地区で敬老会(6月7日)

丸岡町丸岡地区敬老会実行委員会が丸岡体育館で6月7日(土曜日)、敬老会を催しました。

地図を通して、何ができるかを話し合う住民

災害図上訓練(DIG)の実施 地図上で被害の想定とその対応(6月1日)

三国町温泉区が嶺北消防組合の講習のもと6月1日(日曜日)、三国北小学校体育館で、DIGを実施しました。

晴れ渡る青空の下、一斉にスタートするランナーたち

古城の町を疾風(はやて)のごとく 晴天の下で健脚競う(6月1日)

初夏の汗ばむ陽気の中、6月1日(日曜日)に第9回古城マラソンが丸岡城周辺で行われました。