らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2014年4月

滑り込んだり寝転がったりして人工芝の感触を確かめる子どもたち

サッカー環境が大幅アップ 最高レベルの施設が完成(4月27日)

丸岡スポーツランド人工芝グラウンドとクラブハウスの完成を記念して、4月27日(日曜日)にオープニングセレモニーが行われました。

初登庁

「笑顔」で住みたくなるまちへ! 坂本市長が初登庁(4月21日)

任期満了に伴う市長選で無投票再選を果たした坂本市長は4月21日(月曜日)、大勢の職員に迎えられ初登庁しました。

丸岡城へ登る階段も満開の桜で彩られ、観光客をお出迎え

春の坂井の代名詞 古城と桜がおもてなし(4月20日)

日本さくら名所100選の丸岡城を舞台に4月1日(火曜日)~20日(日曜日)、桜まつりが行われました。

満開の桜の下で工芸品を品定めして楽しむ観光客

満開のしだれ桜の下 クラフトフェアが盛況(4月19日)

満開の桜で彩られた丸岡町竹田地区で4月19日(土曜日)・20日(日曜日)、しだれ桜まつりのメーンイベント「しだれ桜クラフトフェア」が行われました。

キャベツ畑で新芽を袋いっぱい収穫する園児たち

キャベツの新芽摘み 収穫の楽しさを体験(4月15日)

春江町藤鷲塚にある農事組合法人「上江ファーム」のキャベツ畑で4月15日(火曜日)、春江中保育所の4歳児14人が若芽の摘み取り体験をしました。

「大学では林業を専攻し、わなの狩猟免許も取得した」と話す石田さん(左)

4代目のふるさと協力隊 1年間の活動に意欲(4月10日)

緑のふるさと協力隊として竹田地区に派遣される石田貴久さんの委嘱式が4月10日(木曜日)、坂井市役所で行われました。

「ごんぼ茶」はJAはるえふれあいセンターで販売。1袋(3g×10袋入り)で税込み600円

伝統野菜の普及願い 「ごんぼ茶」を開発(4月8日)

JA春江が4月8日(火曜日)、春江町内で栽培されてきた福井県の伝統野菜・越前白茎ごぼうを使った「ごんぼ茶」を開発しました。

校旗

地域産業の未来を拓け 坂井高が開校 1期生が入学(4月5日)

坂井高校の開校式と第1回入学式が同校で行われ、4学科8コース283人が1期生として記念すべき第一歩を踏み出しました。