らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2014年11月

フィナーレで桜山車が奉納され、桜の精が喜びに舞う

子どもたちが熱演 桜山車の物語(11月30日)

ハートピア春江で11月30日(日曜日)、市民劇団「虹の会」子ども劇場による子どもミュージカルが行われました。

定例記者会見

定例記者会見で「シティセールス推進室長」を発表(11月27日)

全国公募していたシティセールス推進室長に、林 利夫氏(はやし としお・神奈川県)を来年1月1日付けで任用します。

 

そばの出来に納得の表情を見せる篤田さん

三里浜砂丘地産のそば 質・量ともに自信あり!(11月25日)

三国町三里浜砂丘地の遊休農地の対策として試験的に生産されたそばの試食会が11月25日(火曜日)、JA花咲ふくい浜四郷支店で行われました。

西洋の情緒がある置物などを見て回る

霞ヶ城公園が赤く染まる 丸岡城紅葉まつりを開催(11月23日)

丸岡城紅葉まつり実行委員会が11月10日(月曜日)~23日(日曜日)、霞ヶ城公園周辺で丸岡城紅葉まつりを行いました。

笑いが絶えない軽快なトークの中にも、日ごろの生活で役に立つお金の話をするいちのせ氏

お金の知識もバッチリ 賢く安全に消費生活を(11月22日)

坂井市消費生活講演会を11月22日(土曜日)、ハートピア春江で開催しました。

提灯屋が拾った財布を、自分のものにしようと騙そうとする山路屋

子どもが歌舞伎を熱演 喜劇で会場を沸かせる(11月22日)

まるおか子供歌舞伎第13回公演が11月22日(土曜日)、磯部小学校旧体育館で行われました。

甘エビを味わい、給食を楽しむ生徒

地産地消の給食 おいしく食べて栄養満点(11月20日)

三国中学校で11月20日(木曜日)、地元特産の甘エビを使った給食が提供されました。

 

コミュニティセンターの位置付けや運営方法、交付金の仕組みなど、報告書を手渡す江川委員長(中央)

まちづくりの拠点に コミュニティセンター検討委員会が報告(11月19日)

公民館からコミュニティセンターへの移行に関して、昨年7月から11回の協議を重ねてきた坂井市コミュニティセンター検討委員会が11月19日(水曜日)、検討結果報告書を坂本市長に手渡しました。

丁寧に汚れをふき取る

外灯をきれいに清掃 丸岡電設協会が奉仕活動(11月19日)

丸岡電設協会が11月19日(水曜日)、丸岡総合支所庁舎と丸岡図書館の周辺で、外灯の清掃を行いました。

「重たいカニは実が詰まってるんや」とカニの選び方を教わる来場者

真っ赤な甲羅に黄色タグ 越前がにが主役の祭り(11月16日)

三国港で水揚げされた「越前がに」がずらりと並ぶ「三国温泉カニまつり」が11月15日(土曜日)・16日(日曜日)の二日間、三国サンセットビーチ駐車場で行われました。

子どもから大人まで、地元産のそばを堪能する来場者たち

待ちわびた新そば季節 味・香りともに絶品(11月15日)

丸岡町で今年とれたそば粉を使った「そばの里丸岡 新そばまつり」が11月15日(土曜日)、霞の郷で行われました。

地元で採れる自然薯の味や粘り気のほか、販売先や生産量などを詳しく聞き取る参加者

プレスツアーで魅力を宣伝 「坂井市」を全国に(11月14日)

市では11月13日(木曜日)、14日(金曜日)、市内一円を巡る初のプレスツアーを行いました。

兵庫県神戸市で開催された「全国農業担い手サミットinひょうご」で表彰

農林水産省経営局長賞を受賞(11月13日)

農事組合法人 ひとつぶの里(坂井町折戸)が11月13日(木曜日)、農業経営の改善や地域農業の振興・活性化に優れた功績を挙げた農業者を表彰する「全国優良経営体表彰 集落営農部門」で農林水産省経営局長賞を受賞しました。

「元気に動き回るように」と最後のパーツを貼り付ける子どもたち

ちぎった紙が生き物に 個性を生かす創作体験(11月12日)

イラストレーターの木村太亮さんとちぎり絵作品を作るワークショップが11月12日(水曜日)、わっか保育園で開かれました。

 

「火をつけたままガスコンロのそばを離れないで」など、来場者に3つのお願いをする少年消防クラブ員

えっ、水中で消防劇? 身近な防火を呼びかけ(11月8日)

秋季火災予防運動の広報活動として11月8日(土曜日)、全国的にも珍しい消防水中劇が越前松島水族館海洋館大水槽で上演されました。

坂井市みんなの健康を目指し、坂井市健康都市宣言を群読

みんなで延ばそう健康寿命 健康都市を宣言(11月8日)

ハートピア春江で11月8日(土曜日)、坂井市健康都市宣言式典が行われました。

生きの良いズワイガニを求め、初競りに力が入る

越前がに漁が解禁 三国港が活気に包まれる(11月6日)

日本海の冬の味覚を代表する越前がに漁が11月6日(木曜日)、解禁になりました。

研ぎ澄まされた舞踊を披露

芸術・芸能を披露 市民文化祭が盛大に(11月3日)

坂井市民文化祭の総合開会式が10月26日(日曜日)、みくに文化未来館で行われました。

一斉に勢いよくスタートを切る小学生ランナー

日本海の風を受け 起伏豊かなコースを疾走(11月2日)

芝政で11月2日(土曜日)、第1回坂井しおかぜクロカンマラソンが行われました。

入賞を喜ぶと同時に、さらなる飛躍を目指すメンバーたち

粘りの走りで駅伝3位入賞(11月2日)

鯖江で開催された第59回福井県都市対抗駅伝男子の部(6区間30km)に、昨年に続き、坂井市代表チームが出場しました。

特別展に展示した資料について、学芸員の解説を熱心に聞く来場者たち

十郷用水の歴史と功績 発見と再認識の特別展(11月1日)

みくに龍翔館特別展「十郷用水ものがたり~その伝説と歴史~」が11月1日(土曜日)~12月7日(日曜日)、同館で開かれています。