らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2014年10月

日系社会の様子を多くの人に知ってもらいたいと話す中野さん

海外ボランティアの活動を報告(10月27日)

日系社会青年ボランティアとして、アルゼンチンで活動していた中野慶子(なかの けいこ)さん(坂井町)が10月27日(月曜日)、2年間の派遣期間を終え、坂本市長に帰国報告をしました。

訪れた人たちに、自社の技術や製品を紹介する出展者たち

全国に誇るものづくり 坂井の魅力が一堂に(10月26日)

第3回坂井市産業フェア「未来への夢・希望 なるほどさかいのものづくり博」を10月25日(土曜日)・26日(日曜日)の両日、芝政ワールドで開催しました。

自分のペースで歩き、自然や会話を楽しむ

気分そう快 秋風吹く三里浜を歩く(10月26日)

三里浜緩衝緑地周辺で10月26日(日曜日)ウオーキングが行われました。

ウオーキング前に、マリン体操で体をほぐす参加者たち

自分のペースで健康に 芝政中をウオーキング(10月25日)

坂井市健康都市宣言のプレイベントとして10月25日(土曜日)、健康ウオーキング大会in芝政を開催しました。

各組の担任の先生がリクエストした絵本を贈呈

絵本でいい子に育ってね 「イカのおすし」も実践(10月24日)

坂井市婦人福祉協議会丸岡地区が10月24日(金曜日)、子育て支援活動の一環として鳴鹿幼保園に絵本17冊を贈呈しました。

 

市長賞、教育委員長賞、男女共同参画委員長賞を表彰

まほうのことば 図画・ポスターを表彰(10月21日)

より良い男女共同参画社会を推進するために募集した、「まほうのことば~ありがとう・うれしいわ・たすかるよ~」図画・ポスターの表彰式を10月21日(火曜日)、市役所応接室で行いました。

輪投げのほかヨーヨー釣りなど遊べるブースを満喫

地域の交流を深める 加戸・公園台まつり(10月19日)

加戸・公園台地区まちづくり協議会が10月19日(日曜日)、三国運動公園の駐車場で地区の祭りを開催しました。

嶺北縦貫道沿いの変則信号交差点に設置され、交通安全に目を光らせる「見守りゅう」

交通安全のシンボルに 蔵垣内に特大かがし(10月18日)

旧坂井町商工会青年部「創青塾」が制作し、8月のさかい夏祭りでお披露目した特大かがし「見守りゅう(龍)」が10月18日(土曜日)、坂井町蔵垣内の交差点に設置されました。

サンバのリズムを刻む児童たちと演奏を楽しむ前田さん(左)と藤原さん(左から3人目)

サンバのリズムで共演 打楽器の魅力よ、届け(10月16日)

国際コンクールで一位に輝くなど国内外で広く活躍する打楽器奏者の前田啓太さんが10月16日(木曜日)、雄島小学校でミニコンサートを行いました。

想定外のバウンドに、翻弄される「ワンバウンドふらばーるバレーボール」

体育の日にスポーツを満喫 体も心もリフレッシュ(10月13日)

坂井市民スポーツ祭が10月13日(月曜日・祝)、市内外17会場で行われました。

約400人の武者行列やちびっこ行列が城下町を練り歩く

戦国時代にいざなう 盛大なる古城の祭り(10月12日)

丸岡城周辺で丸岡古城まつりが10月11日(土曜日)、12日(日曜日)に行われました。

交通死亡事故ゼロへの表彰と継続することへの協力を依頼

半年間の交通事故「ゼロ」を表彰(10月10日)

市内での交通死亡事故が半年間発生していないことに対し10月10日(金曜日)、賛辞が表されました。

航空機から救助と避難誘導の連携を確認

緊急時にも最善の対応を 航空機事故に備える(10月9日)

福井空港航空機事故合同訓練が10月9日(木曜日)に、福井空港で行われました。

中学時代を思い出しながら、夢をかなえるために大切なことを伝える高橋さん

書き出せば夢はかなう! 高橋愛が母校で講演(10月9日)

春江中学校PTAが主催する文化教養講演会が10月9日(木曜日)に同校体育館で行われ、卒業生で元モーニング娘。の高橋愛さんが講師を務めました。

頭だけ見せるサツマイモを、折らないように丁寧に掘り出す

秋の味覚を収穫 元気に芋掘り体験(10月7日)

春江町石塚で春江北保育園の5歳児25人が10月7日(火曜日)、サツマイモ堀りの体験をしました。

川元教育長から激励を受ける三国中学校吹奏楽部

全日本吹奏楽コンクールに初出場 三国中学校吹奏楽部への激励(10月4日)

みくに文化未来館で10月4日(土曜日)、全日本吹奏楽コンクールに初出場する三国中学校吹奏楽部への激励会が行われました。

 

「ありがとうを言いたい人」「断捨離したいもの」などを発表していく参加者たち

自分らしい生き方を 心と物の断捨離(だんしゃり)講座(10月2日)

男女共同参画講座「大切な自分にエールを贈ろう!パート2」が10月2日(木曜日)、春江南公民館で行われました。