らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2011年4月

和気あいあいとプレー

県発祥のスポーツで競技 好プレーに互いが賛辞(4月30日)

市マレットゴルフ協会による坂井市長杯マレットゴルフ競技会が三国運動公園マレットゴルフ場で行われました。

特産品コーナー

「観光情報発信の拠点に」 “北の玄関口”が完成(4月29日)

市内の観光情報や休憩場所を提供する観光交流拠点「東尋坊観光交流センター」が東尋坊商店街に完成しました。

贈呈

「いかのおすし」を守って 安心安全な学校生活を(4月28日)

県内の新1年生に犯罪のない安心安全な学校生活を送ってもらおうと、福井新聞社から防犯下敷きが県内の小学校に贈呈されました。

消防署員が山林で放水

万一の山林火災に備えて 陸と空から消火訓練(4月27日)

火災防御(ぼうぎょ)体制の確立と地域住民の山火事予防意識の啓発を図ろうと、たけくらべ広場で「山林火災防ぎょ訓練」が行われました。

春の海岸線ウオーキング

磯の香りで気分爽快 春の三国をウオーキング(4月24日)

健康な体作りと、三国の雄大な自然を満喫しようと、春の海岸線を歩く「市民ウオーキング」が行われました。

表彰を報告

鳴鹿小少年消防クラブが全国表彰 長年の実績を評価(4月22日)

鳴鹿小学校少年消防クラブが平成22年度の「特に優良な少年消防クラブ」を受賞しました。

舟みこしを担いで海を渡る男衆

豊漁と海の安全を祈願 雄島が熱気で包まれる(4月20日)

千年以上の歴史がある雄島祭りが三国町安島で行われました。

刈初の儀

ワカメの豊漁を! 安島の海女さんが祈願(4月19日)

豊漁を祈願してワカメを奉納する「和布献供祭」が、三国町安島の大湊神社で営まれました。

市長が表彰

喜び、悲しみ、感動、etc… 会場に溢れた184編の「涙」(4月17日)

第8回新一筆啓上賞の「顕賞式」が、丸岡体育館で行われました。

則武三雄文学碑

広がる「文学館」の輪 10基目の文学碑を建立(4月16日)

坂井市商工会三国支部とみくに歴史を生かすまちづくり推進協議会は、三国町内に詩人・則武三雄と作家・多田裕計の碑を、新たに設置しました。

アートクラフトブース

恒例のクラフトフェア 花に先駆け にぎやかに開催(4月16日)

竹田の里づくり協議会は、「竹田の里しだれ桜まつり」の呼び物として、恒例のクラフトフェアを開催しました。

植樹

「アーモンドの里」への第一歩 校庭に苗木を植樹(4月14日)

春江東部地区まちづくり協議会は、地域活性化特別事業として「アーモンドの里」づくりに取り組んでいます。今回、春江東小学校に同小エコクラブの児童12人と協議会役員らが参加し、校庭にアーモンドの苗木30本を植樹しました。

新一筆啓上賞ポスター

“明るい日”を被災地に届けたい テーマが明日(あす)に決まる(4月12日)

「明日」とは明るい日。どんなに苦しくても必ずやってくる「明日」が明るくなれば―との願いを込めた第9回新一筆啓上賞のテーマが発表され、募集を開始しました。

緑のふるさと協力隊

若い力で活力を! 都会の青年が竹田に“就村”(4月11日)

都市部に住む若者が農村で地域おこし活動に取り組む「緑のふるさと協力隊」として、竹田地区に1年間居住する野村太亮さんの入隊式が市長室で行われました。

中野重治展

重治の精神を表現 厳選された詩と芸術が融合(4月8日)

「中野重治展」がONOメモリアルで開かれています。

清掃活動

美しい浜地海岸を! 大阪の大学生が海岸清掃(4月6日)

美しい海岸を取り戻そうと、浜地海水浴場で、大阪商業大学の新入生による清掃奉仕活動が行われました。

一夜干しの指導

ハタハタで元気を出して! 三国の”旬”を被災地へ(4月2日)

東北地方太平洋沖地震で避難生活を送る人たちに三国の旬の魚を食べてもらおうと、同地震の被災者支援を行う「三国受け入れ手伝い隊」が、三国公民館でハタハタの加工作業を行いました。

BLACK ANJELSが会場を盛り上げる

城下に訪れた“満開の春” 大勢の来場者でにぎわう(4月2日)

丸岡城桜まつりが、2日(土曜日)・3日(日曜日)を中心に開催され、大勢の観光客や家族連れが訪れました。