らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2011年10月

清掃奉仕

ビルメンテナンス協会が清掃奉仕(10月31日)

ビルの管理や清掃、警備などを行っている福井県ビルメンテナンス協会が、三国町南本町の地域活動支援センター・三国希望園の清掃奉仕を行いました。

宝物殿内

三国で温泉泊覧会(オンパク) 大湊神社の宝物殿を公開(10月28日)

越前あわら・三国温泉泊覧会プログラムの一つ「大湊神社宝物殿見学と雄島散策」が三国町安島で行われました。

坂井地区

実情にあった活用法とは? 公共施設の在り方を議論(10月26日)

公共施設の在り方に関する市民との意見交換会を市内4地区で開催しました。

講習会

自主防災組織設立に向け 講習会で意識を新たに(10月24日)

震災以降高まる防災意識を自主防災組織の立ち上げにつなげようと、城のまちまちづくり協議会は丸岡公民館で防災講習会を開きました。

講演会

93歳、今なお現役 元気の秘訣と知恵を学ぶ(10月22日)

ハートピア春江で吉沢久子さんの講演会が開かれました。

バケツリレー

M7.4の直下型地震を想定し 市総合防災訓練を実施(10月16日)

市総合防災訓練を大関小学校で行いました。

たかはしべんさん

愉快で楽しい歌の数々 子どもたちを魅了(10月15日)

丸岡町内の児童クラブや児童館の利用児童など100人が参加した「合同ふれあい会」が、竹田地区で開かれました。

講師に学ぶ

落語で表現力を育む 「笑学校」“1限目”が開講(10月15日)

落語を通して子どもの表現力を高める「子ども落語笑学校」が、ハートピア春江で開講しました。

練習

ディスクを投げるゴルフ 初めての体験に大歓声(10月15日)

ディスクゴルフを知ってもらおうと、福井ディスクゴルフ大会実行委員会による体験会が市海浜自然公園で開かれました。

マップ作り

自分たちの地域は安心安全? 独自の防災マップ作り(10月14日)

東十郷小5年生67人が「ぼうさい探検隊」となって校区内を回り、オリジナルの防災マップ作りが同校で行われました。

よそう

夜間灌漑(かんがい)でできた米の味は? 初収穫“パイプ米”を試食(10月13日)

今年4月に供用が始まった農業用パイプラインの水を利用し、初めて栽培・収穫したコシヒカリの試食会が、10月13日(木曜日)に東十郷小学校で行われました。

おひろめ

“いのち息づくまち”― 坂井市を描いた歌が完成(10月10日)

今冬開催の市制施行5周年記念「ミュージックフェスティバルinさかい」に寄せた坂井市のイメージソング「ふるさと讃歌~いのち息づくまち~」が完成しました。

ネットパスリレー

爽やかな秋空の下 市民スポーツ祭を開催(10月10日)

第6回坂井市民スポーツ祭が市内13会場で行われました。

総踊り

秋晴れの戦国絵巻 盛大に 祭りに沸いた丸岡城下(10月9日)

第43回丸岡古城まつりが丸岡城下で盛大に開催されました。

こんさーと

合言葉はN(ネバー)・G(ギブ)・U(アップ) 音楽を通した支援を坂井から(10月8日)

東日本大震災の復興支援コンサートが、10月8日(土曜日)にハートピア春江で開かれました。

トラックを力走

市内19校の6年生が集い 連合運動会を開催(10月4日)

第5回坂井市小学校連合運動会が、三国運動公園陸上競技場で開かれました。

旧校校歌を披露

丸岡中学校50歳を祝福 誇りある母校への愛深める(10月2日)

創立50周年を迎えた丸岡中学校で、10月2日(日曜日)に記念式典が行われました。

熱戦展開

テクノポートが熱狂の渦に 「世界一」のプレーに熱視線(10月1日)

県内初の公式戦となった、プレナスなでしこリーグ「INAC神戸レオネッサ対アルビレックス新潟レディース戦」が、テクノポート福井スタジアムで行われました。