らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2010年9月

会長に廣瀬さん

市民目線の行政改革を 第3期協議会が始動(9月30日)

市行政改革の諮問機関として設けている行政改革推進協議会の第3期協議会が始動し、新たに委員を委嘱しました。

提言

男女共同参画社会の実現に向け ソフィアの会が提言(9月27日)

さかいソフィアの会が市役所を訪れ、男女共同参画社会実現に向けての提言書を市長に提出しました。

様子

夕日を背にフラ&タヒチアン 優雅な舞に恋人たちもうっとり(9月26日)

恋力アップイベント・東尋坊夕陽(ゆうひ)ハートカクテルの一環で、「第1回東尋坊フラ&タヒチアンフェスティバル」が東尋坊の岩場テラスで開催されました。

気球

3万人が仰ぎ見た坂井の空 日本最大の航空イベントを開催(9月25日)

飛行機のアクロバット飛行や熱気球体験などが楽しめる、日本最大級の航空スポーツの総合イベント「スカイ・レジャー・ジャパン’10 in福井」が、福井空港で開催されました。

表彰

自然や文化が生き生きと “ふるさと坂井”絵画展(9月25日)

第4回こどもが描く“ふるさと坂井”絵画展の表彰式がみくに龍翔館で行われ、入賞者11人や保護者など約50人が出席しました。

収穫作業

枝葉からおいしい枝豆ができたよ! 堆肥農園で収穫作業(9月24日)

市シルバー人材センターが取り組む「しるばーファーム事業」の一環として、坂井町下兵庫の畑で同センター会員がるんびに保育園の園児45人を招いて、枝豆の合同収穫作業を行いました。

剣

姉妹都市延岡から伝わった伝統の舞 長畝日向神楽を奉納(9月19日)

世の中の安泰と五穀豊穣を願って、丸岡町長畝地区の八幡神社で県指定無形民俗文化財「長畝日向神楽」が奉納されました。

米かち

実りと無病息災に感謝 伝統の神事を奉納(9月18日)

五穀豊穣に感謝して奉納する神事・表児(ひょうこ)の米が、9月18日(土曜日)に丸岡町北横地の布久漏(ふくろ)神社と表児の米会館で営まれました。

決意

女性の“きめ細やかさ”に期待 応急手当指導員を認定(9月8日)

嶺北消防組合は、春江中公民館で女性消防団員27人(坂井消防団員21人、あわら消防団員6人)に応急手当指導員の認定証を交付しました。

奉仕作業

電気工事工業組合が奉仕作業(9月7日)

福井県電気工事工業組合坂井支部が、エンゼルランド施設周辺の街路灯やトイレ照明約70本の清掃奉仕作業を行いました。

慰問

100歳「これからも元気で」 市長が祝福(9月6日)

今年数えで100歳を迎える7人の長寿を祝い、坂本市長がそれぞれのお宅を訪れて祝い状と記念品を贈りました。

話し合い

よりよい社会の実現に向け 「思いやり」「助け合い」の重要性を学ぶ(9月5日)

県の男女共同参画啓発事業「ふくいきらめきフェスティバル2010さかい大会」が、ハートピア春江で開催されました。

ウオーキング

正しいルートでゴールを目指し 坂井町内をウオーキング(9月5日)

市体育指導委員会が坂井町内でウオークラリーを開催しました。

一斉に

9歳から69歳までが 同じ海原(フィールド)で力泳(9月5日)

北陸初となるオープンウォータースイムレースが、三国サンセットビーチで開かれました。

まち流し

“帯の幅ほど”の町並みを 約450人が優雅に踊り流す(9月4日)

三国節を踊りながら練り歩く「三國湊 帯のまち流し」が行われました。