らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2010年7月

おんがくのゆうべ

幻想的な光と音に癒され 江留上地区で音楽会(7月31日)

江留上まちづくり協議会は、7月31日(土曜日)に江留上防災公園で「音楽の夕べ」を開きました。

もぎてん

70社が手を取り合って開催 テクノポートの夏祭り(7月31日)

テクノポート内企業70社の交流と地域振興を目的に、7月31日(土曜日)に「第16回テクノポート夏まつり」がテクノポート福井総合公園で行われました。

そうおどり

熱気と躍動感で市民が一つに 春江で踊りの祭典(7月25日)

はるえイッチョライでんすけ祭りが、7月24日(土曜日)・25日(日曜日)の2日間、ハートピア春江噴水広場で開かれました。

てぃんぎーよっと

海の楽しさをおすそ分け マリンスポーツの体験教室(7月25日)

マリンスポーツを多くの人に楽しんでもらおうと、市ヨット協会と三国ヨットクラブが「マリンフェスタ2010」を7月25日(日曜日)に三国ヨットハーバーで行いました。

すなっぐごるふ

“石川遼”になれるかな? 子どもたちがスナッグゴルフを体験(7月22日)

市ゴルフ協会は子どもたちにゴルフの楽しさを知ってもらおうと、7月22日(木曜日)にハートピア春江芝生広場で「スナッグゴルフ教室」を開きました。

ほうこくしょていしゅつ

“地域自治区のシンクタンク”地域協議会 任期2年の活動を報告(7月21日)

4地域自治区に設置されている地域協議会の活動報告会を7月21日(水曜日)に市多目的研修集会施設で行い、任期2年間の活動内容などが報告されました。

たつのおとしご

澄んだ海には多様な生物が 水中に広がる別世界を“探検”(7月17日)

市と県海浜自然センターは7月17日(土曜日)、合同で磯の生き物観察会を三国町安島の通称「田の尻海岸」で行い、親子連れなど40人が参加しました。

そくりょう

専門の知識と経験を活用 被害調査の協力協定を締結(7月16日)

市と市測量・建設コンサルタント協会は、7月16日(金曜日)に「災害時における被害状況調査の応援協力に関する協定」を締結しました。

もくざい

災害時対策をより万全に 木材組合と協定を締結(7月16日)

市と県木材組合連合会坂井支部は、7月16日(金曜日)に「災害時における建築物に係る応急対策に関する協定」を締結しました。

せんせい

健やかな生活は食事から 食の重要性について学ぶ(7月10日)

高椋公民館で7月10日(日曜日)、全3回の大学開放講座「人づくり・まちづくり講座」が開催されました。

おそうじれーす

ミニ“パラリンピック”を開催 身障者がスポーツに汗(7月10日)

丸岡体育館で7月10日(土曜日)、第5回市身体障がい者スポーツ大会が開催されました。

はなしあい

中期的な観光戦略を 「みずといで湯」3市長が懇談(7月7日)

本市とあわら市、石川県加賀市でつくる越前・加賀みずといで湯の文化連邦の第17回サミットが、7月7日(水曜日)にみくに龍翔館で開かれました。

ししょく

三国の味覚が一箱に 「大食堂」が大盛況(7月4日)

「三國ハーベスト大食堂」が、7月4日(日曜日)にみくに文化未来館で開かれました。

ぴーけー

親子で春江西小に集まれ! やんちゃ夏まつりを開催(7月4日)

親子の触れ合いを目的に、7月4日(日曜日)に春江西小学校で「春西っ子やんちゃ夏まつり」が行われました。

だっしゅ

真剣な表情は本番さながら! 火消しの魂と心意気を競う(7月4日)

福井空港駐車場で7月4日(日曜日)、嶺北消防組合管内の消防団による操法大会が開催されました。