らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2010年3月

壁塗り

みんなを明るい気持ちに! 汚れた外壁を“お色直し”(3月31日)

汚れの激しい壁を見栄えよくしようと、春江中学校美術部員約20人が春江テニス場外壁の塗装作業を行いました。

植樹風景

満開が楽しみ! 竹田地区でしだれ桜を植樹(3月28日)

しだれ桜の里づくりを目指す竹田地区で、小学生や竹田の里づくり協議会員など約70人がしだれ桜の植樹を行いました。

植樹

込める思いもそれぞれに 「わたしの樹」を植樹(3月27日)

松枯れなどで荒廃した森林景観を取り戻そうと、海浜自然公園で「わたしの樹」の植樹が行われました。

売り上げを寄付

コラボグッズ売り上げを寄付(3月26日)

市商工会青年部から、市に寄付がありました。

ブザー寄贈

福井エフエム放送が防犯ブザーを寄贈(3月25日)

福井エフエム放送株式会社から、防犯ブザーセットを寄贈していただきました。

寄付

レジ袋削減で収益を寄付(3月17日)

福井県民生協の店舗「ハーツはるえ」から、2万円の寄付がありました。

三國シェフ

地元食材で新メニュー 料理人らが地産地食を学ぶ(3月15日)

「越前みくに地産地食推進の会」が、休暇村越前三国で料理研修会を開きました。

パネルディスカッション

マナーを守ることが大切 ごみのない川や海に(3月14日)

市内の川や海辺の環境を考えるフォーラムが、三国社会福祉センターで開かれました。

プラモデルづくり

飛行機づくり 楽しいね 親子で工作と空の旅(3月14日)

飛行機や大空に親しんでもらおうと、福井空港振興協議会が福井空港で親子プラモデル教室と軽飛行機による遊覧飛行を行いました。

ごみ拾い

川のごみをなくそう! 流域の住民が清掃活動(3月13日)

川のごみをなくすことで海の環境を守ろうと、三国大橋近くの九頭竜川右岸で、漂着ごみの回収作業が行われました。

見学風景

鳴鹿小エコ改修が完成 提案する学校の新しい“形”(3月13日)

環境に配慮した改修が行われていた鳴鹿小学校の工事が完了し、一般公開が行われました。

無料振る舞い

カニに感謝 お客に感謝 感謝祭を開催(3月13日)

漁期中に三国港でとれたカニや、11月に行った三国温泉カニ祭りに訪れた人への感謝の気持ちを込めた「三国温泉カニ祭り感謝祭」が、三国魚市場で開かれました。

落成記念

大正ロマン薫る駅舎が完成 落成記念イベントを開催(3月13日)

えちぜん鉄道三国港駅の改修が完了し、落成を記念したさまざまな催しが行われました。

答申

きめ細やかな子育て支援を 次世代育成支援行動計画を策定(3月12日)

市次世代育成支援行動計画策定委員会からの答申を受け、同計画が策定されました。

田嶋さん

「笑顔絶やさずに演技を」タヒチアンダンスで世界挑戦(3月10日)

ハワイで行われたタヒチアンダンスの世界大会「タヒチ ヌイ ヘイヴァ イ ホノルル」に田嶋莉子(たじま りこ)さん(三国南小4年)が出場しました。

表彰式

梨一賞の表彰式を開催 俳人の“卵”を祝福(3月7日)

第17回梨一賞の表彰式が、霞の郷で行われました。

酒蔵の説明

上戸も下戸も寄っといで 酒蔵を一般公開(3月7日)

丸岡町山久保の久保田酒造で、「酒蔵解放2010」が開催されました。

店内

新鮮で安全安心な食材を提供 加工直売所がオープン(3月5日)

丸岡地区の女性熟年農業者でつくる「輪花菜(わかな)グループ」(山崎冨美恵(やまざき ふみえ)代表)が、丸岡町八丁に総菜や弁当の加工兼直売所をオープンしました。

証明書自動交付機

休日や夜間でも発行可能 証明書自動交付機を設置(3月1日)

市民の利便性向上のため、市役所本庁の正面玄関に証明書自動交付機を設置しました。