らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2010年10月

スリラー

みんな仮装で盛り上がれ! 「三国仮装宴」を開催(10月30日)

みくに地区まちづくり協議会によるハロウィーンイベント「三国仮装宴(うたげ)」が、三国公民館で開かれました。

トリック・オア・トリート

お菓子を求め、まちなかを散策 まち協がハロウィーンイベント(10月30日)

ハロウィーンを通して地域を知ってもらおうと、みくに地区まちづくり協議会は地域内の31店舗と協力して「ハロウィーンマップ」を作成、お店を訪ねてお菓子がもらうイベントを行いました。

雅

秋を彩る芸能・芸術の数々 11会場で盛大に披露(10月30日)

第5回坂井市民文化祭が10月30日(土曜日)から11月4日(木曜日)にかけて、市内で盛大に開催されました。

特別展

貴重な資料の数々を一堂に 民俗芸能や年中行事 特別展(10月30日)

市内に伝わる民俗芸能や年中行事を知ってもらおうと、10月30日(土曜日)から11月28日(日曜日)まで、みくに龍翔館で特別展「神楽(かぐら)・左義長(さぎちょう)・表児の米(ひょうこのこめ)-坂井市域の年中行事から-」が開かれました。

米献上

たかむくのまち協が奈良・西大寺へ高椋米を献上(10月27日)

たかむくのまちづくり協議会は、西大寺(さいだいじ・奈良県)へ“高椋米”を献上しました。

試食

今年は「循環型農業」がテーマ ゆりの里で収穫祭(10月24日)

秋の収穫祭「秋感!ゆりの里」が、ゆりの里公園で開催されました。

カラーガード

長寿を祝い 坂井町で敬老会(10月23日)

坂井地区敬老会が坂井体育館で開かれ、坂井町内に住む75歳以上のお年寄り約600人が参加しました。

配管組み替え

相互協力で早期の災害復旧を 3県合同で水道防災訓練(10月22日)

地震によって水道管が破損し、断水が起きたとの想定で、日本水道協会中部地方支部の合同防災訓練がハートピア春江で行われました。

清掃作業

丸岡観光協会が奉仕作業(10月21日)

丸岡町内の観光地美化活動の一環として、丸岡観光協会は称念寺の清掃奉仕作業を行いました。

訓示

犯罪のないまちへ強い味方 防犯隊が一斉パトに出動(10月12日)

安全安心まちづくり推進旬間にちなみ、市防犯隊が市内一斉パトロールを展開しようと市役所本庁前で出発式が行われました。

ソフトボール

スポーツと交流の輪を 市民スポーツ祭を開催(10月11日)

第5回坂井市民スポーツ祭が、市内の15会場で行われました。

コラボ作品1

器の芸術と花の芸術がコラボ 三国の情緒と見事に融合(10月10日)

本市とあわら市、加賀市でつくる越前・加賀みずといで湯の文化連邦は、旧森田銀行や旧岸名家、三国湊町家館で「花と器のコラボ展」を開催しました。

武将隊

場所や雰囲気を一新し 高校生も祭りに“参戦”(10月10日)

「お天守おじゃれ!」をテーマに、第42回丸岡古城まつりが、丸岡城下で盛大に開催されました。

敬老作文

長寿を祝い 三国地区で敬老会(10月9日)

三国地区敬老会を三国体育館で行い、75歳以上のお年寄り約1000人が集いました。

ババーズ

お年寄りの”元気”が一同に シルバーフェスタを開催(10月9日)

県シルバー人材センター連合による「ふくい元気・シルバーフェスタ2010in坂井」が、ハートピア春江で行われました。

反射材

高齢者の交通安全 反射材つけて“気”も付けて(10月3日)

交通安全のつどいが坂井体育館で開かれました。

ストラックアウト

ふれあいや協力を通して 心も青空に(10月3日)

市心身障害児者福祉連合会は、22年度青空教室を坂井屋内スポーツセンターで開きました。

協定

ライフラインの即時復旧目指し 管工事業協同組合と協定(10月1日)

災害時の応急対策業務のさらなる充実を図るため、市は市管工事業協同組合と協力協定を締結しました。

作品1

小野忠弘(おのた だひろ)氏の孫・川井さんが 祖父の“故郷”で個展(10月1日)

現代美術作家・川井健司(かわい けんじ)さんの個展「人間迷路」がONOメモリアルで開催されました。