らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2007年5月

水をつけたたわしで待合室の壁の汚れを落とす女子生徒

身近な公共施設をきれいに 坂井中1年生が清掃奉仕(5月30日)

総合的な学習の時間などにボランティアについて学んでいる坂井中学校の1年生約150人が、5月30日(水曜日)に学校近くの3つの公共施設で清掃奉仕活動を行いました。

新築された坂井交番の前でテープカット

地域の防犯拠点に! 坂井交番で開所式(5月30日)

老朽化した坂井交番が新築され、5月30日(水曜日)に開所式が行われました。

中村部長から感謝状を受ける坂本市長

JR丸岡駅が年間売上高目標値を達成(5月30日)

JR丸岡駅が年間売上高目標値を達成し、西日本旅客鉄道株式会社金沢支社福井地域鉄道部から目標数値達成優良駅として感謝状が贈られました。

左から小野田さん、堀江さん、高橋さん夫婦

的確な判断と連携プレーで 被害拡大を防ぐ(5月30日)

住宅火災の被害を最小限に食い止めたとして、消火活動にあたった4人に5月31日(木曜日)、嶺北消防組合の吉田照夫消防長から感謝状が贈られました。

“息”が勝敗の鍵を握る二人三脚リレーに、子供たちも大奮闘

3年ぶりの体育大会に4000人 健康と親睦の輪を広げる(5月27日)

第1回春江地区市民体育大会が5月27日(日曜日)に、春江中学校グラウンドで開催されました。

三國神社前に勢ぞろいした6基の山車と、山車を一目見ようと沿道に集まった観客

武者などの山車6基が 17万人を魅了(5月21日)

北陸三大祭りの一つといわれる三国祭が、5月19日から21日まで行われました。

早くもやる気に満ちた児童たち

まるおか子供歌舞伎 7年目がスタート(5月20日)

まるおか子供歌舞伎が7回目となる11月の公演に向けて活動を開始しました。

延焼防止にあたる坂井消防団員

坂井消防団が総合訓練を展開(5月20日)

嶺北消防組合坂井消防団の火災防ぎょ訓練が5月20日(日曜日)の早朝、丸岡町東陽で行われました。

早乙女姿の地元児童らが一列になって田植え

早乙女姿の児童ら13人が献上米をお田植え(5月18日)

宮中行事の新嘗祭に献上するコシヒカリのお田植え式が、5月18日(金曜日)に行われました。

「飛び出しは絶対にだめだよ」と、チラシを渡して交通事故防止を呼び掛け

チラシを配り、交通安全意識の向上を訴え(5月16日)

春の交通安全県民運動期間中の5月16日(水曜日)、坂井・三国交通安全協会と地域交通安全推進協議会、市交通指導員会が市内4カ所で街頭啓発活動を行い、交通事故防止などを呼び掛けました。

「植える深さは、苗を持った指の第二関節くらい」と、地元農家が丁寧に指導

地元農家の指導で 田植えを体験(5月11日)

米作りを学び、体験しようと、兵庫小学校の3年生から6年生までの児童約90人が、5月11日(金曜日)に同校近くの約2000平方メートルの水田で田植えを行い、上兵庫自治会の農家約10人から苗の植え方などを教わりました。

骨密度の計測結果をみて、看護師からアドバイスを受ける市民

健康に関心を持って 看護の日でイベント(5月10日)

5月12日の看護の日にちなみ、市立三国病院看護部が5月10日(木曜日)に三国町内のショッピングセンターで健康相談会などのイベントを行いました。

ワカメの感触を楽しみながら作業をする児童

磯の香りに包まれて ワカメ干しを体験(5月9日)

地元でとれた食材の良さをもっと知ろうと、雄島小学校5年生64人が5月9日(水曜日)、三国町安島でワカメ干しを体験しました。

額に汗し酒米「山田錦」を植える、丸岡酒販と三国民宿組合のメンバー

地酒「鬼作左」の田植え 三国民宿組合が応援(5月8日)

丸岡町の造り酒屋と酒類販売店で組織する(有)丸岡酒販は5月8日(火曜日)、丸岡町山久保で地元の米と水にこだわった酒「鬼作左」の酒米の苗を植えました。

横断旗の出し方の指導を受ける見守り隊員

地域をあげて子供たちを守れ!(5月7日)

見守り隊やセーフティーパトロール隊などは今年も市内に25組織され、地域で児童たちを守ろうと活動をしています。

継体大王について説明をするみくに史学会のメンバー

継体大王ゆかりの地を写真パネルで紹介(5月6日)

みくに史学研究会が4月28日(土曜日)から5月6日(日曜日)まで、継体大王に関する写真パネル展を三国湊町家館で開催しました。

果敢にボールに食らいつく選手たち1

見事なボールさばき 熱い戦いに息をのむ(5月6日)

第19回坂井市古城カップサッカー大会(少年、中学の部)が、まるおかスポーツランドなどを会場に5月3日(木曜日)から6日(日曜日)にかけて行われました。

海に向かって矢を放ち、安全祈願などを行う神射式

雄島の原生林を守る思いを 矢に託して(5月3日)

椿祭りが5月3日(木曜日)に、三国町の大湊神社雄島社務所で行われました。

大王祭で献上する神酒の酒米を植えるメンバー

越の大王にささげる酒米を田植え(5月3日)

越の大王祭保存会と六呂瀬山古墳群&鳴鹿大堰を愛する会は5月3日(木曜日)、継体大王とゆかりの深い六呂瀬山古墳群のふもとにある「大王祭献穀田」で酒米の田植えを行いました。