心から、笑顔になれるまち坂井市

ここから本文です。

更新日:2017年8月24日

竹田地区活性化計画

竹田地区について

 竹田地区は、坂井市東部の山あいに位置する面積約5,000haの山林が大部分を占める中山間地域です。(里部約100ha)市街地から約10kmの距離にあり、平成26年4月現在の人口は約383人で10年前と比較すると約25%減少しており、過疎化が急速に進んでいる地区です。

竹田地区活性化計画の公表について

 竹田地区活性化計画では、年少人口の減少により廃校となった旧竹田小・中学校を宿泊施設に改修及び周辺既存施設の機能の見直しを行い、食の提供や農山村体験等を通して多世代交流・都市農村交流の拠点化を目指すことで、定住の促進、交流人口の増加、農産物等の販売額の増加を図り、地域を活性化することを目的としています。

 事業の実施に係る交付金(農山漁村活性化プロジェクト支援交付金)の活用にあたっては、「農山漁村の活性化のための定住等及び地域間交流の促進に関する法律」第5条第1項に基づき、竹田地区活性化計画を作成しましたので、同法第5条第11項に基づき公表します。

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画情報課

電話番号:0776-50-3013 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?