心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 市政情報 > 市の計画・取り組み > 総合戦略 > みんなで考えよう!私たちのまち

ここから本文です。

更新日:2018年4月10日

みんなで考えよう!私たちのまち

坂井市人口ビジョン

坂井市の人口は平成17年度まで続いていた増加が止まり、平成22年度で初めて減少に転じました。さらに今後、少子高齢化が一層進展することが懸念される中で、市における人口の現状を分析し市民と共有認識を持ち、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示すため「坂井市人口ビジョン」を策定しました。

坂井市まち・ひと・しごと創生総合戦略

坂井市総合計画に掲げる将来像「輝く未来へ・・・みんなで創る希望の都市」を実現するためには、地域の活力を維持し、若者が魅力と生きがいを感じることのできる環境づくり、次世代を担う人材育成、そして人口減少克服が必要不可欠となっております。
坂井市には、彩り豊かな自然環境、歴史、伝統文化など、地域の個性や宝となる資源が豊富にあります。これらの地域資源を有効に活用しながら地方創生に正面から取り組むとともに、地域の特性に即した対応や政策分野ごとの新たな取り組みを展開していくため、「坂井市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
総合戦略は、毎年度「総合戦略推進会議」において、実施した施策や事業について幅広い視点から検証を行い、必要に応じて総合戦略を改訂するPDCAサイクルを確立します。

ぼくらのミライ

「坂井市人口ビジョン」と「坂井市ひと・まち・しごと創生総合戦略」の概要を市民の皆様により広く知ってもらうために「ぼくらのミライ」を作成しました。



北陸財務局(地方創生・地域連携)ホームページ(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画情報課

電話番号:0776-50-3013 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?