心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > 都市計画・道路・交通 > 道路 > 除雪について(市民のみなさまのご理解とご協力をお願い致します)

ここから本文です。

更新日:2017年11月27日

除雪について(市民のみなさまのご理解とご協力をお願い致します)

坂井市では、冬期間の積雪時における道路交通を確保し、市民生活の安定を図るため、12月から翌年の3月までの間、除雪作業を実施します。

除雪の様子.jpg

はじめに

除雪作業にご理解を

除雪作業は朝の通勤・通学のため、深夜から早朝にかけて行われます。作業は市民生活に密接なかかわりのある幹線道路から始まり、効率のよい順序でおこなわれることになります。降雪の具合や気象条件等により、除雪作業の遅滞が発生する場合がありますが、ご理解をお願いいたします。

市からのお願い

路上駐車は絶対にしないでください

路上駐車は円滑な除雪の妨げとなります。道路上もしくは道路上にはみ出しての自動車の駐車は絶対にしないでください。
1台でも道路上に自動車があり、除雪車が通行不可能だと思われる場合は除雪作業が中止され、近隣住民の方々に迷惑をかけることになります。
また、道路上の看板やプランター、段差解消の為の敷鉄板などは除雪によって破損したり移動したりして交通事故の原因となります。道路上に置かないよう注意してください。(これらの行為は道路法、道路交通法に違反しています)

玄関前と車庫前の間口除雪をお願い致します

除雪車は、短時間で広い地域を一斉に除雪しなければならないため道路の雪を脇にかき分けながら行います。そのため、除雪車が通った後に玄関先や車庫前の道路際に雪がたまったり、塊が出来ることがあります。
これらの雪を処理することは現在の機械では困難です。各家の前にたまった雪については、道路脇に積み上げる等各家庭にて取り除いていただくようお願いいたします。
また、建物の屋根雪などが道路にはみ出した場合は、建物の所有者の方が速やかに撤去してください。

雪が積もると見えません。大事なものには目印を

降雪前に、垣根や軒先の蛇口、突起物など雪に埋もれてしまうものについては、補強する等対策を行うとともに除雪車による破損を防ぐため目印をの設置をお願い致します。また、移設等が可能なものについては極力敷地の内部に移設をお願いいたします。
また、ゴミステーションの入口、消火栓、防火水槽など、地域にとって大事なものにも目印の設置をお願いいたします。

雪置場の提供を

雪が降り続いた場合に道路わきの雪を排雪する必要がある場合、適切な排雪置場がないと道路の除雪を十分に行うことができません。空き地や農地等、冬季に使わない土地等については、除雪時の雪置場として提供をお願いいたします。

降雪時に道路に影響がないように事前の対応をお願い致します

道路際にある植樹、竹木等が道路上に倒折すると除雪作業が困難になるだけでなく、通行車両にも多大なる迷惑をかけることになります。積雪前に伐採または補強する等の処置を講じてください。

除雪ができない場所があります

除雪車両が通行不能な道路(道路の幅員が狭く、除雪車が通行できない場所)については、除雪作業の実施が不可能になります。
これらの道路については、近隣住民の方々での除雪対応をお願い致します。坂井市では、これらの除雪対応として下記のように小型除雪機械等に対する補助制度を設けています。

区の小型除雪機械の購入に対する補助について
坂井市では、降雪時における市内の狭小幅員道路の確保及び市民生活の安定を図るため、区の小型除雪機等の購入に要する経費に対し、補助金を交付します。
区に対し、市内生活道路の除雪を行うための除雪機械等の購入に要する費用の2分の1以内、500,000円を限度として補助金を交付します。
狭小な道路の除雪が困難なため、小型除雪機械の購入を検討されている区の方は建設課の方までお問合せください。

除雪車には近づかないでください

作業中の除雪車に近づくことは大変危険です。急に後退する場合等があります。特に子どもには除雪車には近寄らないよう指導をお願いいたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設課

電話番号:0776-50-3051 ファクス:0776-67-7522

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁(西)2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?