心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > ペット・動物 > ヒナを拾わないで!!

ここから本文です。

更新日:2018年3月13日

ヒナを拾わないで!!

野鳥のヒナを見つけてもそのままに!

多くの野鳥は、餌が豊富な春先から夏にかけて子育てをします。
道ばたや公園、家の庭先でまだ幼い野鳥のヒナを見かけることがあると思いますが、一通り羽が生えそろい、しっかりと立って歩けるようなら、巣立ったあとのヒナと考えられます。
まだ、あまりうまく飛ぶことが出来なくても、ヒナがひとり立ちするまでは、近くで親鳥がヒナに餌を与え続けていますので、そういったヒナを見かけても拾って持ち帰ったりせず、子育てをあたたかく見守ってあげてください。

もしヒナがケガをしていたら?

見かけたヒナがケガをしていたり、うまく立てないなど、明らかにおかしな状態であったときは、いったん保護したうえで、下記まで御連絡ください。
また、見かけたヒナがまだほとんど羽が生えそろっておらず、立つこともできないような姿であれば、巣から落下した可能性があります。もし近くに巣があるようなら、戻してあげることがいちばんです。巣が見つからないようであれば、同様に下記まで御連絡ください。

ケガをしている野鳥を見つけた時の連絡先
坂井市環境推進課:0776-50-3032
福井県自然保護センター:0779-67-1655

 

関連ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境推進課

電話番号:0776-50-3032 ファクス:0776-68-0440

福井県坂井市坂井町上新庄28-5-3 坂井健康センター2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?