心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > 環境 > 環境施策 > エコイベントさかい(坂井市エコイベントマニュアル)を作成しました。

ここから本文です。

更新日:2016年5月25日

エコイベントさかい(坂井市エコイベントマニュアル)を作成しました。

エコイベントさかい(坂井市エコイベントマニュアル)とは

イベントを実施すると、1.電気や水を使う。2.ごみが発生する。3.車で来場すればガソリンを使う。など、地球環境に及ぼす影響は少なくありません。そこで、本マニュアルでは、その影響を最小限にとどめるための具体的なアクションを示しています。主催者および参加者がともに具体的なエコアクションについて学び、実践し、さらには、今後の日常生活につなげることで、イベントの開催が地球環境にとってプラスになると考えています。

マニュアルの内容

イベントの開催において、主催者等が取り組むエコアクションを、次の6つに大きく分類しました。

  1. 自然環境への配慮
  2. ごみ減量化・リサイクル
  3. 交通による環境負荷対策
  4. 省資源・省エネルギー
  5. 参加者等への環境啓発
  6. 環境配慮を推進する運営体制

比較的取り組みやすいものを「必須項目」、主催者の意欲により、さらに取り組むものを「努力項目」として設定しています。

進行管理

本マニュアルでは、その実行性を高めるため、環境管理システムの基本的なサイクル(PDCAサイクル)にのっとった形で管理します。このPDCAサイクルは、「計画⇒実践⇒点検⇒見直し」という繰り返しの中で継続的な改善を行っていくものです。

  1. 計画(Plan)
    本マニュアル別表にあるエコアクションの内容にしたがって、計画書(様式第1号)(ワード:45KB)を作成し、イベントの準備をしましょう。
  2. 実施(Do)
    計画どおりにエコアクションがなされているか確認しながら、イベントを進めましょう。
  3. 点検(Check)
    イベントが終了したら、エコアクションの実施状況、成果を確認しながら報告書(様式第2号)(ワード:46KB)を作成しましょう。
  4. 見直し(Action)
    報告書の内容を確認しながら、継続すべきあるいは改善すべきエコアクションを洗い出し、次のイベントに活かしましょう。

計画書と報告書の提出

イベントの開催にともない、開催前に計画書(様式第1号)(ワード:45KB)を、開催後に報告書(様式第2号)(ワード:46KB)を坂井市環境推進課へ提出してください。
なお、提出されました計画書・報告書は市ホームページで紹介させていただきます。市内に広く周知することにより、たくさんの人で賑わうイベントをつくるとともに、情報を共有しながら環境の輪を広げていきましょう!

これまでの取組み紹介はこちらから

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境推進課

電話番号:0776-50-3032 ファクス:0776-68-0440

福井県坂井市坂井町上新庄28-5-3 坂井健康センター2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?