心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > 環境 > 環境施策 > 坂井市環境基本計画を改定しました

ここから本文です。

更新日:2016年5月25日

坂井市環境基本計画を改定しました

坂井市では環境に関するさまざまな課題に対応するため、平成18年3月に坂井市環境基本条例を制定、平成21年3月には、坂井市環境基本計画を策定し、取組みを進めてきました。
しかし、東日本大震災に伴うエネルギー政策や地球温暖化対策の見直し、県内における里山国際会議の開催による生物多様性への関心の高まり、坂井市総合計画の改定や市民意識の変化など、環境行政をとりまく社会情勢は大きく変化しています。そこで、これらの変化を踏まえ、平成26年4月に本計画を中間点検し、見直しを行いました。

改定版のダウンロードはこちらから

坂井市環境基本計画とは

私たちの生活をとりまく、さまざまな環境に関する課題を解決していくためには、各主体が連携しながら地域の環境特性を活かした計画を実践していくことが大切です。
本計画では、市の環境特性を踏まえ、坂井市の目指すべき姿とする「環境像」を設定します。環境像は、10年後を見据えた長期目標として掲げるものであり、市の環境保全施策や市民・事業者などの取組が目指す方向を示すものです。

坂井市が目指すべき環境像とは・・・

『彩り豊かな自然を育む ひと まち さかい』を目指します
「日本海」とそれを育む「森」、青い「空」は、坂井市の豊かな自然を代表するものであり、四季それぞれに鮮やかな彩りで私たちを和ませてくれています。また、単に色彩ばかりでなく、それら自体が坂井市の環境を構成する要素としてなくてはならない存在といえます。私たち市民は、これらが調和する恵まれた環境の中で、長い年月をかけて歴史と文化を築き、「ひと」と「まち」を育んできました。
環境像は、「海」「森」「空」に市民の「心」を加えた4つの貴い環境資源が、将来も変わることなく彩り豊かな姿を保ち続けていくことを示しています。

ダウンロードはこちらから

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境推進課

電話番号:0776-50-3032 ファクス:0776-68-0440

福井県坂井市坂井町上新庄28-5-3 坂井健康センター2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?