心から、笑顔になれるまち坂井市

ここから本文です。

更新日:2017年11月24日

まつり

丸岡城夜桜ライトアップの写真

丸岡城桜まつり

丸岡城のライトアップとともに300本のボンボリが夜の桜を照らし出す光景は幻想的です。

 

114

雄島祭り

毎年4月20日に三国の安島地区大湊神社の催事が行われます。舟神輿と乙女神輿の海上での出会いは、訪れる人を感動させます。

山車写真

三国祭

三国神社の祭礼のひとつとして、毎年5月19日から21日に行われる三国祭。最大の呼び物は、20日に行う巨大な武者人形山車の行列です。高さが6mにも及ぶ山車が町内を笛、太鼓、三味線のおはやしとともに練り歩きます。

ゆりフェスタの写真

ゆりフェスタ

毎年6月、ゆりの開花時期にゆりの里公園で開催される祭りで、15万輪の色とりどりのユリを見に、多くの人が立ち寄ります。

はるえイッチョライでんすけ祭り

はるえイッチョライでんすけ祭り

毎年7月、ハートピア春江の噴水広場で開催される祭りで、踊りと音楽が主体の催しが行われます。

さかい夏祭りの写真

さかい夏祭り

毎年8月に、坂井グラウンド駐車場で開催される祭りで、「かがしコンテスト」ほか、盆踊りや各種催しが行われます。

三国花火大会の写真

三国花火大会

北陸最大級といわれる三国花火大会は、毎年8月11日三国サンセットビーチで開催されます。特に水中花火は名物となっています。

三国湊帯のまち流し

三国湊帯のまち流し

毎年9月、三国の細長い町並みを踊り明かすイベント。踊りが好きな人が集まり、帯のように連なった幾重もの踊りの列で、街中は賑わいを見せます。

丸岡古城まつり

丸岡古城まつり

毎年10月、丸岡城周辺で全市民総参加のもと、自らの手で「歴史と伝統のまち 坂井市」を後世に伝承するとともに、豊かなまちをつくり、市民の融和と親睦を図る祭典とすることを目的に盛大に開催されます。

117

花らっきょ祭

毎年、らっきょうの収穫時期に「道の駅みくに ふれあいパーク三里浜」で開催される祭りです。

丸岡新そばまつり

丸岡新そばまつり

毎年、そばの収穫後に開催される祭りで、丸岡産の新そばをを使った「おろしそば」の振る舞いや、多彩な催しがあります。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?