心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 防犯・防災 > 防犯・交通安全 > 安全対策課ニュース > 安全対策課ニュースNo.30-7

ここから本文です。

更新日:2018年8月9日

安全対策課ニュースNo.30-7

平成30年7月末現在の事件・事故の発生状況

平成30年6,7月末現在の福井県内と坂井市内の窃盗事件、交通事故の発生状況について掲載しました。統計上の数字については概算ですが、No.30-6の統計(PDF:79KB)NO.30-7の統計(PDF:163KB)でご確認ください。

刑法犯等関係

平成30年7月末現在の福井県内の「刑法犯認知件数」は1,769件(前年比-57件)と減少し、坂井市内におきましても「刑法犯認知件数」は161件(前年比-16件)と減少しています。

しかしながら、罪種別でみた場合、車上狙いは県内並びに坂井市内とも増加しています。

自動車から離れる時には、たとえ短時間でもドアロックをして、貴重品は車から持ち出しましょう。

交通事故関係

例年、夏休み期間中、交通事故が多発します。海水浴をはじめ行楽地へのお出かけの際には、十分な休憩を取り安全運転に心がけましょう。特に、県外に外出する等不慣れな道での運転には、交通標識の見落とし、速度の出しすぎ等に十分注意し、安全運転に心がけてください。

特殊詐欺は減少傾向。しかし新しい手口に警戒を

本年に入り、特殊詐欺の認知件数は減少傾向にあります。しかし、この種犯罪の犯人は常に新しい手口を考え、犯行に及んでいます。お金にまつわる電話があっても、慌ててお金を振り込んだりせず、家族に相談する等落ち着いた対応をお願いします。

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

安全対策課

電話番号:0776-50-3525 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?