心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 防犯・防災 > 防犯・交通安全 > 安全対策課ニュース > 安全対策課ニュースNo.30-5

ここから本文です。

更新日:2018年6月20日

安全対策課ニュースNo.30-5

平成30年5月末現在の事件・事故の発生状況

平成30年5月末現在の福井県内と坂井市内の窃盗事件、交通事故の発生状況について掲載しました。統計上の数字については概算ですが、No.30-5の統計(PDF:162KB)でご確認ください。

刑法犯等関係

平成30年5月末現在の福井県内の「刑法犯認知件数」は1,115件(前年比-107件)と減少し、坂井市内におきまして「敬は訪販認知件数」は105件(前年比-15件)と減少しています。

しかしながら、罪種別でみますと、車上狙い(前年比+10件)、自動車盗(前年比+10件)が多発しています。

自動車から離れる時には、たとえ短時間でもドアロックをかけ、貴重品は車から持ち出しましょう。

坂井市内で発生した街頭犯罪の発生件数は11件(前年比+5件)と多発しています。[3月の発生件数8件、車上狙いの発生件数は4件]

自動車から離れる時には、たとえ短時間でもドアロックをし、貴重品は持ち出しましょう。

交通事故関係

梅雨に入り、雨の影響で路面が悪化します。車を運転するときには、スリップ防止のため、急ハンドル、速度の出しすぎに注意しましょう。また、夜間車を運転するときには、早めの点灯、原則ハイビーム運動を心がけましょう。

架空請求詐欺にご用心・・・若者の被害が拡大

最近、架空請求にかかる特殊詐欺事案が多発しています。この犯罪では被害者層が若者にも拡大しています。電話で「コンビニやATMで現金の振り込み依頼」があっても慌てず落ち着いて、最寄りの警察署にご連絡ください。

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

安全対策課

電話番号:0776-50-3525 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?