心から、笑顔になれるまち坂井市

ここから本文です。

更新日:2018年4月11日

安全対策課ニュースNo30-3

平成30年3月末現在の事件・事故の発生状況

平成30年3月末現在の福井県内と坂井市内の窃盗事件、交通事故の発生状況について掲載しました。統計上の数字については概算ですが、No.30-3の統計(PDF:156KB)でご確認ください。

刑法犯等関係

平成30年3月末現在の「福井県内の刑法犯認知件数」は596件(前年比-87件)と減少しています。しかし、坂井市内の刑法犯認知件数は53件(前年比+7件)と増加しています。(3月の発生件数は31件と急増)

坂井市内で発生した街頭犯罪の発生件数は11件(前年比+5件)と多発しています。[3月の発生件数8件、車上狙いの発生件数は4件]

自動車から離れる時には、たとえ短時間でもドアロックをし、貴重品は持ち出しましょう。

街頭犯罪とは

空き巣、忍び込み、車上狙い、オートバイ盗、自販機荒らし等8類型の犯罪を言います。

交通事故関係・・・GW期間中はゆとりを持って安全運転

例年、4月から5月にかけて交通事故が多発します。特にGW期間中は交通量が大幅に増加し、交通事故が多発します。外出する際にはゆとりを持って安全運転に心がけるとともに、長距離ドライブの時にはこまめに休憩を取りましょう。

架空請求詐欺にご用心・・・若者の被害が拡大

最近、架空請求にかかる特殊詐欺事案が多発しています。この犯罪では被害者層が若者にも拡大しています。コンビニやATMで現金の振り込みを要求する電話や手紙があっても、慌てず落ち着いて、おかしいと思ったら最寄りの警察にご相談ください。

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

安全対策課

電話番号:0776-50-3525 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?