心から、笑顔になれるまち坂井市

ここから本文です。

更新日:2017年6月16日

安全対策課ニュースNo29-6

平成29年5月末現在の事件・事故の発生状況

平成29年5月末現在の福井県内と坂井市内の窃盗事件、交通事故の発生状況について掲載しました。統計上の数字については概算ですが、No.29-6の統計(PDF:154KB)でご確認ください。

窃盗事件関係(5月中で38件、全体の3分の1)

5月中の窃盗事件の被害件数は38件と大幅に増加しました。特に「車上狙い」が11件と多発しています。

車から離れる時には、たとえわずかな時間であっても、車内にバックやかばんは置かないでください。

交通事故関係(高齢者による死亡事故が多発)

県内の交通人身事故件数は昨年と比較して減少していますが、物損事故は増加しています。コンビニ、ショッピングセンター等駐車場での事故が多発しており、車両を後退させるときには後方の安全を確認してから発進させてください。

県内では依然として高齢者が被害者となる死亡事故が多発しています。薄暮時から夜間にかけての運転は、速度を落として、しっかり前を見て、安全運転に心掛けてください。

特殊詐欺の予兆電話が多発

現在も、坂井市役所職員を装った還付金詐欺を目的の予兆電話が市民の皆様に多数掛けられています。坂井市の職員がATMの操作をお願いしたりすることは絶対ありません。もし、坂井市役所職員を名乗る電話がかかってきても、絶対にお金を振り込まず、お近くの警察署又は市役所にご相談ください。

また、息子を装っての詐欺事件も一件発生しました。息子から「お金を振り込んでほしい。」と電話がかかってきても、あわてず、一旦電話を切って、警察や市役所にご相談ください。

 


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

安全対策課

電話番号:0776-50-3525 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁2階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?